在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

断捨離【セカンドストリートの買取金額は想像の100倍安い覚悟を!】

            f:id:ankinchang:20210409133138p:plain

皆さん、こんにちは。^^

断捨離やミニマルな暮らしを進めて行くうえで必ず通る道が衣類の処分ですね。

今回は、衣類の処分方法の1つとしてリサイクルショップの「セカンドストリート」での買取金額についてと心構え!的なお話です。

「セカンドストリートの買取金額は想像の100倍安い覚悟を!

タイトルに書いてありますが、これは大げさに言ってるわけではなくて実体験でそう思いました。

※案に”セカンドストリート”の買取方法や買取金額が安いからと言ってディスる内容の記事ではありません。

【セカンドストリートって?】

f:id:ankinchang:20210409141847p:plain

日本全国に700店舗以上の規模がある、リユースショップです。

店舗によっては衣類だけではなく、一般的なリサイクルショップ同様に各種いろいろな物を買取してくれます。

◎数年前にうちの近所にセカストが出来た!

店舗が出来た当初は何の興味もありませんでした。

リサイクルショップ(この店舗は衣類のみ)と言う事は知ってましたし、自分が不要品を処分するのはいつもヤフオクで処分していました。

ヤフオクは自分の納得のいく金額で売れる事や、ヤフオク登場初期の頃から利用していのでシステムも段取りも熟知していました。 

 広告

 

 

◎ある日、何点かの不要な服をセカストに持ち込んでみた!

その時は初めて店に入りましたし、予めネット等の口コミや買取金額の相場は知りませんでした。

自分はフリマやヤフオクでの販売経験もあるので、ある程度の商品金額の予想はしていました。

が、

想像の100倍安かった!笑

簡単に言うと、

  • まだ新しいし全然着ていない
  • 汚れもなど痛みもない
  • 買った金額も¥15000ぐらいの上着
  • ¥1000ぐらいになるかなー・・

結果 ➡ ¥10!?ドーーン!

そういう感じです。

当時は「2度来るか!こんな店!」と思いました。

その時は紙袋2つ分で20点ほど持ち込んでわずか¥300にもならなかったと思います。

買取金額に不服があれば持ち帰れるんですけど、提示金額で買い取ってもらいました。笑

◎セカンドストリートは、ぼったくってるのか?

f:id:ankinchang:20210228090927p:plain
向こうも商売で買い取りをしています、買取金額に不満や不服があればもちろんお断りすれば良い事です。

大事な事は、

「セカストに持ち込む際は、鬼の買い取り金額に覚悟が必要!

そう言う商売をしている、そう言う店なんです。(悪い意味ではないです)

それらを予備知識として知っておく事が大事なんだと思います。

嫌なら売らなければ良いですし、店頭であまりの買取金額の安さに気分が悪くなる事もないと思います。

◎買取金額が安すぎでネット上では悪口しかない!

これは当然と言うか、売った人が思った事を書いてあるのでそうなんだと思います。

  • 買った時に何万円もしたのに!
  • 新品同然でこの値段??
  • 店員の目利きがド素人やろ!

等々。。簡単に探すだけでもの凄い書かれようですね。

少しでも高く売りたいと思う方は、面倒でもメルカリやヤフオクなどを使う方が良いですね。

 広告

 

 

【ものは考え方です!】

f:id:ankinchang:20210409144008p:plain

実は今日、仕事の外回りの次いでに近くのセカストに十数点ほど衣類を持ち込みました。

え!?買取金額が鬼って知ってるのに?なんでわざわざ?

◎自分がセカストを使う理由!

今回でセカストに不要な衣類を持ち込むのは3回目です。

もちろん買取価格が鬼である事も解っています。

持ち込んだ衣類はユニクロ製品で着なくなった物や無印良品の物が大半です。

ヤフオクで値段が付きそうな物は、もちろん面倒でも写真を撮って出品します。

ですが、

  • 売れそうにない
  • 売れたとしてもわずかな金額
  • わずかな金額の為の手間がすごい

というわけで、今回はセカストに持ち込みました。

全部で15点程持ち込みましたが、買取可能な物は10点で5点は買取不可で返却となりました。

頂き物のジョルジョ・アルマーニのネクタイが2本ありましたが買取不可でした。。

帰ってヤフオクの相場を見たら、わずか数百円程度でした。。

ハイブランドでも需要がなければただの布切れですね。

◎気になる結果は・・?

f:id:ankinchang:20210409140658p:plain

10点で¥100!?

えー?1点¥10てさすがに安すぎひん?

答えは、いいえ。

感じ方は人それぞれですが、自分はこれで良いんです。

衣類の資源ゴミはまだ2週間程先、不要服を手元に置いておくよりは今スグ処分できるセカストの方が◎!

しかも捨てるはずゴミが¥100なら有り!

そう考えて、今回も利用しました。

※ちなみに持ち込む手間が!ですが、この店舗はうちから2~3分の所にあるので手間は感じません。

【まとめ】

f:id:ankinchang:20220105164020p:plain

今回は、リユースショップ”セカンドストリート”の衣類の買取金額が思ってるより100倍安い!なんて大げさな内容にしましたが、あながち間違ってもいません。

知っておくべき大事な点は、

  • 買った時の金額なんて、何の効力もない!
  • ハイブランドな物でも、衝撃の価格が提示される覚悟を!
  • 自分が勝手に売れる金額を想像すると超凹む!
  • 捨てるよりまし!な意気込みでちょうど良い!
  • 買い取り金額¥10、¥20が当たり前!
  • 逆に買う場合は安い事もあるので、セカストは使いよう!

こんな感じで、過度な期待予備知識なしにセカンドストリートに突入すると大やけどしてしまうというお話でした。

断捨離や片付けのお手伝いで、少しでも役に立てばと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?