在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【消防局職員17人で懇親会の後、4人が新型コロナに感染!】

            f:id:ankinchang:20210410105650p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今回は、豊中市民としてとても残念なニュースの記事です。

「豊中市消防局員17名が懇親会を開き、そのうち4名が新型コロナウイルス感染したと発表がありました。」

発表されたのは9日(金)の事で、大阪の新型コロナ感染者数が爆発的に増えている真っ只中のニュースでした。

【事の詳細は?】

f:id:ankinchang:20210410120239p:plain

3月26日の午後5時頃から、大阪市内の焼き鳥店と居酒屋で合計4時間に渡って懇親会が行われました。

参加したのは、20~30代の消防士長と消防士。

どちらの店も4人掛けのテーブル席に分かれて座って飲食をしていたそうです。

テーブル上には、アクリル板などの仕切りはなかったとのことです。

➡ 飲食中は、全員がマスクをしていなかった!?そうです。

※個人的には飲食中にマスクする(いわゆるマスク会食)のは無理があると思いますが・・。

◎懇親会の後日、4名が新型コロナに感染と判明!

29日に懇親会に参加した1人に発熱の症状があり、検査の結果新型コロナ陽性と判定される。

その後も、発熱や倦怠感(けんたいかん)を訴える職員が出てくる。

懇親会には出席していないが、感染者と同じ職場で働いていた職員2名も感染が判明しています。

◎豊中市消防局では昨年11月に職員に通知が出ていた!

昨年11月に、新型コロナ感染症対策の一環として

  • 5人以上
  • 2時間以上

宴会や飲み会は控えるようにと、職員に向けて通知されていたそうです。

 広告

 

【突っ込みどころが多過ぎる!】

今回のニュースは全国版で取り上げられていました。

聞いた時は驚いたと同時に、なんとも言えない残念な気持ちに・・。

ニュースが流れた9日(金)と言えば連日の大阪府内で新型コロナ感染爆発中の真っ只中の時です。もちろん現在もそうですが。

このニュースを聞いた後で、大阪府知事の「この週末の土日は不要不急の外出自粛をなお願いします。」を聞いたところでどうでしょうか?

もちろん、どんなニュースを聞こうが他人が何をしようが関係はありません。

自分で考えて行動するのが当たり前ですが、

「え?消防局員が守ってへんやん?」

「府知事、市長のお願いが職員レベルで守られてへんやん?」

「感染症予防対策が不適切な店に行って宴会?」

「店内では全員マスクしてなかったん?」

少しでもそう思う人が出てこない方が不自然です。

消防局員が守ってないから、自分達も守らなくて良いなんて事は論外です。

けれど、このなんとも言えない不信感というか信用の失い方が市民としてとても残念ですね。

◎豊中市消防局に好感を持っていた

f:id:ankinchang:20210410120537p:plain

以前に、このブログで救急タグについて書いた事がありました。

その際に画像の掲載等の許可を豊中市消防局に電話して確認した事がありました。

とても親切に対応してくれて、ブログでの紹介も許可して頂きました。 

他にも、小学生の時の同級生が現役の消防士として豊中市消防局で努めていたり、同じ趣味の知り合いも消防士が居てたりもします。

もちろん、消防署員皆が通知や決まりを守ってないわけではないと思います。

真面目に通知やルールを守って職務をされてる方々にとっては、今回のニュースは一般市民の自分達以上にとてもショックだったと思います。 

 広告

 

◎今後の業務に影響はないの?

陽性者が多く判明している、南消防署・服部出張所・第3警備の業務継続に関しては、豊中市と保健所との調整の上で継続していくとの事です。

◎今後の措置は?

消防局HPでも以下のように書かれています。

「再発防止を徹底するとともに、厳正な対処をしてまいります。」

市民の皆様の安全・安心を守るべき立場であるにもかかわらず、このような事態を招いてしまい、誠に申し訳ございません。
今回の件は、消防職員としてあるまじき行為であり、深くお詫び申し上げます。また、当該職員の処分については、事実関係を確認の上、厳正に行います。
今後は、二度とこのようなことが起こらないよう、規律の確保を徹底し、市民の皆様の安全・安心を守るため、信頼の回復に全力で努めます。

更新日:2021年4月9日

※豊中市消防局のHPより引用

◎豊中市長もHP上で謝罪文を発表している

今回の、豊中市消防局職員の行動を重く受け止め長内市長もすぐに謝罪文をHP上で発表しています。

深刻な感染状況のもと、感染拡大防止のため市民の皆さんにはたくさんの制限をお願いしている最中に、このように気の緩んだ事案が発生し、誠に申し訳ありません。

言語道断の事案であり、深くお詫び申し上げます。

市民の皆さんの安全安心のために最前線に立つ職務であり、今一度規律の確保と感染予防を徹底し、信頼回復に努めます。

また、当該職員については厳正な処分を行います。

令和3年(2021年)4月9日
豊中市長 長内繁樹

 ※本文は豊中市HPより引用

【あとがき】

今回の事は、法律違反でもない?何か事件でもない?けれど、市民にとってはとても残念なニュースとなりました。

もし陽性者が出なければ知られずに済んだ?

バレなければセーフだった?

府や市からの通知や要請で市民レベルでも、しつこいぐらいに言われてますよね?

  • 3密回避!
  • 4人以上での会食、マスクの徹底!
  • 歓送迎会・宴会は控える!
  • 不要不急の外出・移動の自粛!

等々、細かい事を書けばまだまだたくさんあります。

そんな中で、自分達の命を守ってくれている最前線の職員の方たちが「17人で宴会して4人感染。」は、ただただ残念な事案でした。

大勢、それも17人も集まってマスクもせずに宴会したら4人ぐらいは感染してしまうよ!と言うなんとも悪い実例を教えてくれる事になりました。

自分や家族の身を守るのは、自分達で判断する行動が全てです。

慣れ合い、気の緩みがこれほど大きな事案になるんだなと学んだニュースでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?