在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【入所中の父、ワクチン接種状況が依然として不明・・】豊中市

             f:id:ankinchang:20210426133757p:plain

皆さん、こんにちは。^^
「父の入所している老健で、ようやく新型コロナワクチンの接種が始りそう?いやまだか・・」

以前から豊中市の新型コロナワクチン接種状況をブログでお知らせしてきました。

前回の記事は、3月末頃なので約1ヵ月ほど経過してますね。 

【高齢者施設の入所・入居者はいつ頃?】

f:id:ankinchang:20210312190833p:plain

4月20日(火)より、一部高齢者施設の入所・入居者を対象にワクチン接種が開始されたようです。

高齢者施設のワクチン接種の順番は以下の通りです。

  1. 認知症高齢者グループホーム
  2. 特別養護老人ホーム
  3. 老人保健施設(父の居る施設)
  4. 養護老人ホーム
  5. 軽費老人ホーム
  6. 有料老人ホーム
  7. サービス付き高齢者向け住宅

◎父の入所してる老健(老人保健施設)はいつ頃?

今日、毎週月曜の洗濯物の引き渡しに施設に行って来ました。

いつも通りの引き渡しが終って帰り際に、スタッフさんに声をかけられて父のワクチン接種をどうするのかと尋ねられました。

父にはワクチンを接種してもらおうと思うので、お願いしてきました。

◎施設でのコロナワクチン接種も詳細はまだ不明?

f:id:ankinchang:20210301081619p:plain

以前のインフルエンザワクチンの時と同様に、接種に関しての問診や同意書が要るのかと思っていましたが、今回のコロナワクチンにはありませんでした。

なんでかな?

父のワクチン接種に関して、いくつか質問しましたがどれも「解りません。」の回答でした。。

  • いつ接種ですか?
  • 同意書は要らないんですか?
  • 接種後は面会等は何か進展がありますか?

ちょっと質問が意地悪だったかもしれませんね。。

恐らくスタッフさん達も、解らない事だらけなんだと思います。

とにかく「ワクチン打ちます?止めときます?」の確認だけでした。

施設への割り当て数もまだ解らないので、意志確認だけ先にしているのかもしれません。

※インフルエンザ予防ワクチンの場合は、入所者なら必ず接種が決められていますし、家族の同意書も必要でした。

新型コロナワクチンは新しい?こともあるのか現時点では任意のようです。

 広告

 

 【現在の豊中市の最新情報はどうなってるの?】

豊中市にお住まいの高齢者の方々へは、すでにワクチン接種券が郵便で手元に届いていると思います。

◎いつから接種予約が出来るの?

現時点で公表されいているのか、個別接種のみの日程となっています。

65歳以上の方の接種予約 ➡ 5月10日(月)から受け付けが開始されます!

※予め豊中市内のワクチン接種取り扱い医療機関をご確認下さい。

実際の接種の開始は5月17日(月)からです。

◎近くに取り扱い医療機関がない場合は?

お住まいの近くに、取り扱い医療機関が無い場合は集団接種を実施予定とされていますが、これに関しては未定で何の情報も公開されていません。

決まり次第、詳細をお知らせするとの事です。 

父のワクチン接種はいつなのか?市もまだ決められない、詳しく解らない、施設も解らない、いったい誰が知ってるんでしょうか?

というか、誰にも解らないのかもしれませんね。 

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210426173051p:plain

大阪、兵庫、京都と関西圏で緊急事態宣言が出てしまいました。

3回目と言うことなので、それぞれの予防対策の意識にバラつきがでてしまってるように感じます。

  • 緊急事態?今さら効果ないよな・・
  • コロナ慣れで疲れてもうた・・
  • 自分の周りにはコロナ居らん?大丈夫ちゃうん?

残念ながら、こんな声を聞くこともあります・・え?あります!?

誰が言うてんの??

人は人、自分は自分、たとえそれが多数の意見であっても、同調圧力や正常性バイアスに惑わされずに、しっかり自分で考えて行動して、出来る事をやろうと思います!

うちの店はできる限りの感染症予防対策をしっかりした上で通常営業を続けています。

来られるお客さんの意識もそれぞれで、

  • 「あまり気にせずに通常通りに過ごす。」と言う方
  • 宣言が出る前にクリーニングを!と先週末に駆け込みで持ってきて頂いた方
  • 仕事もテレワークに戻って、ほとんど外出しないように過ごすと言う方

自分が感じるリアルなお客様の声もさまざまで、少し残念な結果もちらほらあります。

今自分達が出来ること、すべきことはもう皆さんも解ってると思います。

まず今日1日をやることやってきちんと暮らす、それの繰り返しで結果はどうであれ自分で納得できる未来になっていくんじゃないのかな?と思います。

皆様、ご安全にお過ごし下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?