在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【ビックカメラを装う不審(詐欺)メールにご注意下さい!】

             f:id:ankinchang:20210609061556p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今度はビックカメラを装う不審(詐欺)メールが来ました!

ついこないだの記事で、楽天カードを装う不審(詐欺)メールの事を取り上げたばかりでした。 

 注意喚起と情報共有も含めて、記事にしてお知らせしたいと思います!

【どんなメールが来たの?】

今回は、こんなメールが来ました。

f:id:ankinchang:20210615172339p:plain

前回の楽天カードと同じパターンですね。

◎怪しい突っ込みポイント!

  • 残念ながらて!笑
  • カード情報更新への転送アドレスが何やら怪しい‥ビックカメラのスペルではない!
  • 例のごとく24時間でアカウントロックの文言で焦らせてくる!
  • 名前の漢字が正しく表記されない?おかしな日本語文は怪しい証拠!
  • メール問い合わせ先のアドレスも、どこかのサイトへ転送アドレスになっているので注意!

◎今回もメールが来た瞬間に詐欺メールだと解る!

f:id:ankinchang:20210609075033p:plain

つい数日前に楽天カードの不審(詐欺)メールの件を取り上げたばかりという事もありますし、そもそもビックカメラで買い物をしないしカードも作ってません!

楽天カードの時の記事で、読者さんから「普段から利用してるサイトなら間違うかも!?」と指摘されました。

そう言われると・・いつも利用してるさいとでメールやサイトが完コピされているとしったら、警戒心がグっと下がってクリックしてしまうかもしれません。。

あぶないあぶない!

 広告

 

◎今回のビックカメラ件も、すでに報告されている!

報告されているメールの件名 ➡ 「ビックカメラ.com:カード情報更新のお知らせ

自分のとこへ来たメールの件名も、全く同じものでした。

6月8日(火)現在で、リンク先のフィッシング詐欺サイトが稼働中と確認されています。

安易にメールからクリックして偽サイトに飛ばないように注意して下さい!

➡ ビックカメラの偽サイトへの誘導サイトのアドレスも公開されています!

  • https://biccoreder.bic●●●●.com/
  • https://orender.bic●●●●.com/
  • この他にも類似したアドレスが存在するようなのでご注意下さい!

サイトに飛んでしまうと、恐らくほぼ完全にコピーされてしまっているので見分けが難しいかもしれません。

「ん?会員情報の更新!?」と言う内容から、注意してないと何気なくすいすいといつも通りに個人情報を入力してしまうなんて事になるかも知れません!

そして最後にはクレジットカードの番号と暗証番号を入力してしまう。。

f:id:ankinchang:20210609062959p:plain

【注意点!】

  • 他の不審(詐欺)サイトと同様に、安易にメールに記載されているリンクアドレスへ飛ばない!
  • 少しでも不審だと思ったら、まず落ち着いて調べるか誰かに相談を!
  • 公式の案内なら、ブックマークしてあるオフィシャルサイトからも更新できるはずです。

【あとがき】

連続で、こんな感じの不審(詐欺)メールが来るということは・・

あぁー個人情報漏れてるんやな!と言う事でしょうか。

誰もがこれだけ頻繁にネットで買い物をする時代に、メールアドレスごときが漏れてないはずがないのかもしれません。。

漏れてないとしても、無作為にアドレスを作成して機械的に詐欺メールを送信してるのかもしれませんね。

こちらの取れる対策としては、十分な予備知識と落ち着いた行動できちんと対処できるように思います。

前回の楽天カードの件と今回のビックカメラの件があったことで、さらにメールに対しての警戒感と注意意識が高まりました。

皆さんも、普段利用しているサイトからの何気ない更新メールや確認メールが詐欺サイトへの誘導!になっているかもしればません。

  • 油断は禁物!
  • 慣れって怖いです!

会員情報更新などのメールには普段から注意して、不審なメール内でクリックしないようにして下さいね!

少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?