在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【ワクチン接種で大変な中、特定検診(市民検診)を受けてきました。】

            f:id:ankinchang:20210806054518j:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市で年1回無料で受けられる、特定検診(市民検診)を受けてきました。」

【かかりつけ医がない!】

f:id:ankinchang:20210806065807p:plain

皆さん、かかりつけ医の先生は居ますか?

自分は、子供の頃から近所の内科医の先生に長い間診てもらっていました。

このブログでも、店のお客様として何度も登場されていた例の先生です。

昨年亡くなられてしまったので、それとともにかかりつけ医もなくなりました。

普段から病院に行く事もほとんどないので、不便は感じてませんでしたが・・

いざ!特定検診(市民検診)は、今回どこで受けようか?

特定検診自体は、市が指定している医療機関ならどこでも受けれるようでした。

けれど・・

このコロナ禍で感染者数激増中の最中に診てくれるクリニックはあるのか?

◎検診をしてくれるクリニックがすぐ見つかる!

f:id:ankinchang:20210806063237j:plain

第一希望にしていた、家からすぐの所にできた比較的新しいクリニックで評判も良かったので電話で問い合わせてみました。

ワクチン接種の予約の方と平行して一般診療も行っているので、かなりの待ち時間がかかると言われました。

診療をお願いして、問診票と受付表と保険証を持って歩いてすぐ行きました。

◎院内はものすごい混雑ぶり・・

f:id:ankinchang:20210806063448p:plain

決して狭くはない院内の待合室に、座席に座る場所がないぐらい混雑していました。

ソーシャルディスタンス的な事もあって立ってまってる方も何名も居てます。

次から次へと、新型コロナワクチンの接種予約をして方がやってきます。

ワクチン以外で受付を済ました方は、長い待ち時間を聞いていったん病院を出て行く人も何人も居てました。

今の病院ってそんな感じになってんの??フードコートの注文みたい。

結局午前中に行って、全部が終わったのはお昼を過ぎてました・・。

どれぐらい待ったのか?

「2時間強!!」

健康診断で2時間強かかるのは、なかなかでした。

けれど、予め時間がかかる事も聞いてましたし、ワクチン接種でめちゃくちゃ忙しいだろうと思ってたので覚悟してました。

それと、クーラーのない仕事に居るよりも、クーラーガンガン天国の待合室に居る方がずっと快適です。笑

 広告

 

 

◎どんな事を診てもらったの?

f:id:ankinchang:20210806064255p:plain

  • 問診
  • 尿検査
  • 血液検査:前立腺がん検診も含む
  • 身体測定
  • 検便(後日持参):大腸がん検診

市民検診は、住んでる地域や診てくれるクリニックや先生によって個人差があるって聞いた事があります。

今回は、全く初めて飛び込みで検診してもらいましたが、ちゃんと対応してもらたように思います。

次回も何か体調不良になったら、こちらでお願いしようと思います。

今回は特に病状はなかったんですが、血液検査をしてもらいたかったです。

◎特定検診(市民検診)の費用は?

f:id:ankinchang:20210806064520p:plain

今回の診察でかかった費用は¥0です

何年か前までは、特定検診(市民検診)も¥500~700ぐらい支払ってたと思います。

いつから無料になったんでしょうね?これも地域差とかあるのかも。

【全国的に異常な高温が続いてます!】

f:id:ankinchang:20210806064737p:plain

皆さんご存じのとおりここ数日が猛烈な暑さが続いています。

それもあってか、うちの店もお客さんが来られません・・昨日はご近所さんが1人だけかな?

店の前を歩いてる人もちらほら程度です。

ここ数日だけでも、豊中市が全国最高気温上位都市に何回登場したことか!?

これまでにも、年に1回ぐいらは「豊中が日本一暑かったよー!」みたいな笑い話をしてた記憶があります。

もう笑い事でも、特別な事でもなくなってきてます。。

今年はうちでも電気代覚悟で、早い時間からクーラーしっかりつけてます。

f:id:ankinchang:20210806055753j:plain

 広告

 

 

【あとがき】

今回の特定検診(市民検診)を受けれて良かったと思ってます。

コロナ禍で仕事が暇な事もありましけど、ワクチン接種で医療機関が多忙だとは解ってましたし、「この時期に市民検診?」と断られる事も予想してました。

ですが、診て頂いた先生は「ワクチンも大事だけど、定期的な市民検診も同じぐらい大事。」と言ってました。

年1回とは言え、この特定検診(市民検診)で大きな病気が見つかる方も少なくないそうです。

なので、今回多忙な中でも飛び込み予約で診てくれたそうです。

診察されてる最中に、受付に若い女性の方が「朝から何度も吐いて気分が悪い。。」と来られてると看護師さんが言ってきました。

すると先生が、自分に「少し待って下さいね。」と言って

「今日はもうパンクしてる!ワクチンと他の患者さんの診察で無理や!」

先生が受付にいって、

「今対応している方でうちのクリニックは限界です、大変申し訳ないけれど他の病院へ行って下さい、すみません。」

という場面がありました。

体調不良の人が病院に行っても診てもらえない・・

医療ひっ迫を目の当たりにしました!

コロナになったならないという事もあるけれど、普通に他の事でも病院で診察してもらえないのがもう現実になってるのを実感しました。

もちろんすでにこのような事が起きてると聞いてましたけど、自分の目で見て感じるのとはやっぱり違いました。

これは、「ホンマにうかつに病気になられへんな。」と。

f:id:ankinchang:20210806065331p:plain

いつもブログでよく言う「最後は健康。」これはいつも自分に言い聞かせてますけど、付け加えるとするなら「最初も健康。」ですね。

毎日ウォーキングを2年以上続けて、とても体調が良くなりました。

規則正しい生活で免疫力も上がったのか風邪も引かなくなりました。

好きな物を食べて飲んでしていましたが、最近はストレスにならない程度に食習慣も少しずつ見直すようにしてます。

コロナ禍も猛暑もやっぱり、健康でないと乗り切れないですね。

最後は健康!

みなさんも年1回の健康診断や、普段の生活をほんの少し良い方向に見直してみてはどうでしょう?健康より大事なものないですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?