皆さん、こんにちは。^^
またきたか!と言う感じで、ここ最近迷惑(不審)メールが頻繁に届きます。
皆さんの所にも届いたりしますか?
昔なら、設定画面でいちいち迷惑メールに登録したりしてましたが、最近は数も多くやっていません。
プロバイダの迷惑メールフィルターで一般的な迷惑メールは拒否されるはずなんですけどね・・。なんですり抜けてくるのか?
【今回は初の銀行系からのメール!】
これまでにも、こちらのブログでは迷惑メール、詐欺メールに関しての記事をいつくか書いています
この他にも自分の所には、amazonの登録情報更新を促す怪しいメールもきていました。
だいたいは、大手家電系や通信販売系のサイトばかりでしたが今回は初めて、三井住友カード株式会社からでした。
これまでの経験もありますし、メール作りや構成ですぐに怪しいものだと解りました。
◎実際のメールはどんなの?
こちらが実際に届いたメールのキャプチャーです。
どうでしょう?パッと見はそんなに怪しくもないでしょうか?
家電系よりも、銀行系だとやや信用してしまうのは自分だけかな?笑
ログインのボタンを押すと、フィッシング詐欺サイトへ転送されてしまうと思います。
そもそも自分は三井住友銀行の口座も持っておらずカードも作ってませんので、こちらのメールは不審メールである事は間違いないと思います。
ですが、もし三井住友銀行の口座を開設していて日常的に利用してたら・・もしかして?と思ってしまうかもしれませんね。
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◎オフィシャルHPでも警告中!
今回のメール送信元はこちら ➡ info@smbc-card.com
このアドレスを見ただけでは、もはや解りませんね。
三井住友カードのHPでも、不審メール・詐欺メールについての注意喚起が公開されていますので、合わせてご確認頂ければと思います。
【あとがき】
家電系、通販系、銀行系までと次から次へと詐欺メールも手を変えてきますね。
けれど基本的には、パスワードや個人情報を入力させるのが目的なようです。
なので、
パスワードや個人情報をスマホ・タブレット・PCで入力する際には、安易に入力してしまわないで、しっかりと確認をした上で十分に気を付ける事が大事です!
「自分は大丈夫やから!」
と思っていても、
- 普段から利用している通販サイトからだったら?
- 日常的に利用している銀行のネットバンキングからだったら?
と思うと、実際自分も誤ってクリックしてしまうかも。。なんて思います。
相手側も恐らく膨大な数のメールを送る付けることで、少ないかも知れないけれど引っかかる人間がいるからこそ、この手の詐欺メールが無くならないんだと思います。
こうして記事にして発信することで、「自戒もこめて気を付けなアカン!」と思っています。
先日、amazonで買い物をしてすぐにamazonを名乗る詐欺メールがタイミング良く届いたので気をつけていなかったらクリックしてしまってかもしれませんね。
自分は大丈夫!うちの家族は大丈夫!と思わずに、
- 家電量販店からの怪しいメールがあるよ!
- カード情報の更新、登録情報の確認は怪しいよ!
- 銀行からもメールも安易に信じたらアカンよ!
と、ご家族間でも情報共有して頂ければと思います。
また不審メールや詐欺メールの新しい情報があったらお知らせしたいと思います。
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