在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

知ってほしいピクトグラム【オストメイトマークをご存じですか?】

             f:id:ankinchang:20210927062605p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今回は、また知らない事がありましたのでブログ記事にして共有したいと思います!

このピクトグラム(画像)を、公共の場での表示やストラップ等で携帯されている方を見かけた事がありますか?

「このマークはオストメイトマークと言います。」

最近はほとんど外出しない事もありますが、自分は見た事がありませんでした。

以前にヘルプマークについての記事も書いていますので、良ければ合わせてご覧頂ければと思います。

【ピクトグラムって何?】

f:id:ankinchang:20210927063416p:plain

まずはピクトグラムについてのお話。

まだ記憶に新しい東京オリンピックが開催されてる時期に、ピクトグラムに関してのニュース等を見かけた方も居られると思います、クイズになったりもしてましたね。

f:id:ankinchang:20210927180808p:plain

◎ピクトグラムとは?

簡単に言うと、一目で表現したい内容を理解できるマークということになります。

国籍・言語・年齢の違いを超えて、誰でもすぐに解る情報手段です。

とはいえ・・ぱっ!と見てすぐに解らない物もありますよね。笑

【オストメイトマークって何?】

今回紹介するオストメイトマーク、一目で内容を理解できる方は少ないと思います。

なので、「ん?なんやろ?」「このマークってどういう意味?」と思った時点ですぐに勉強です。

◎オストメイトとは?

f:id:ankinchang:20210927071543p:plain

病気(ガン)や交通事故などにより、消化管や尿管等が損傷してしまい、腹部などに排泄のためのストーマと呼ばれる開口部(人口肛門・人工膀胱)を増設した人のことをいいます。

ストレートな言い方をすると、人口肛門保有者・人工膀胱保有者と呼ぶこともあります。

 広告

 

 

◎駅や病院などの公共機関等で見かける

f:id:ankinchang:20210927070339p:plain

駅や病院等の公共の場所で、オストメイトマークが掲示されている事があります。

これは、オストメイトの方々へ配慮がされている(配慮しましょう)というサインになります。

特にトイレで見かける事が多く、このトイレはオストメイトの方がストーマ装具などの汚れ物などを洗ったり、装着している腹部などをシャワー等で洗う事の出来る設備がありますという事です。

f:id:ankinchang:20210927070005j:plain

※画像はTOTO HPより引用

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210927071651p:plain

日本国内には、約21万人のオストメイトの方が居られるそうです。

そうやって聞くと、とても多く感じますね。

けれど他の障害や病気と違って、見えにくいとういうか言いずらい部分もあってかあまり多くの人に知られていないと思います。

現に自分も、今回の記事を書くまで”オストメイト”と言う言葉は知りませんでしたし、オストメイトマークも、配慮されているトイレの存在も知りませんでした。

オストメイトの方々の日々の生活の大変さなどは、自分には解りません。。

けれど、「きちんとした情報を知って共有する事で、少しでも役に立つかもしれない。」と思い、今回取り上げてみました。

今回の記事をきっかけの1つとして、オストメイトマークをどこかけで見かけた時にマークの意味を理解して、配慮する気持ちを持って頂ければと思います。

今回の記事が少しでも、お役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?