在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市プレミアム付商品券【マチカネくんチケット10月1日(金)申し込み開始!】

        f:id:ankinchang:20210928171959p:plain

皆さん、こんにちは。^^

豊中市民の皆さんがおマチカネ(待ちかね)だった、プレミアム付商品券「マチカネくんチケット」が再び復活します!

➡ 10月1日(金)申し込み開始!

詳細内容が解ってきたので紹介したいと思います。

このプレミアム付商品券に関しては、以前に議会で検討されている頃からチェックしていました!

ブログを始めてからは、小まめに市政や市民に向けての情報をチェックするのが習慣になってます。笑

【今回のマチカネくんチケットはどんな感じ?】

f:id:ankinchang:20210928185637j:plain

➡ポイント!

これまでと大きく違う点があります!

これまでは、申し込み先着順で引き換え券が到着してましたが・・

今回は抽選制となり、先着順ではありません!

これは、前回のプレミアム付商品券の配布の際にあったトラブルからの対策だと思われます。

  • 引き換え券が、なかなか郵便で届かない!?
  • 引き換え券が届いてから、交換しようとしたら最寄の郵便局や指定の引き換え所にもう売ってない!?

うちのお客さんの間でも、こんな声を聞く事がありました。 

今回は抽選制ということなので、急がなくても大丈夫そうですね。

けれど、抽選に外れたら買えないということです!

◎申し込み受付期間はいつから?

令和3年10月1日(金)~10月20日(水)までです。

ん?受付期間が短くないかい?今回もこの商品券を購入できない人が出てきそうな・・。

◎購入期間はいつから?

令和3年11月4日(木)~11月26日(金)までです。

広告

 

 

◎購入可能数や割引率は?

➡ポイント!

今回は、通常の紙の商品券と合わせてスマホで利用できるデジタル商品券も発行されます!

f:id:ankinchang:20210928180107p:plain

f:id:ankinchang:20210928180320p:plain

◎デジタル商品券ってどんなの?

f:id:ankinchang:20210928190834p:plain

説明では、専用のアプリなどは不要だそうです。

  1. まずスマホやPCで商品券の申し込みをします!※家族の分も申し込み可能です。
  2. 商品券事務局で本人確認➡抽選➡結果通知が行われます!
  3. 当選された方は※決済をして、スマホにデジタル商品券が付与されます!

※決済方法はクレジットカードかコンビニ支払いのみのようです。。支払いの選択肢が狭い・・こんな時こそQRコード決済では!?

◎デジタル商品券ってどうやって使うの?

  1. スマホに付与された商品券を表示して、画面の「支払う」をタップします。
  2. 加盟店のQRコードを読み取ります。
  3. 支払い金額を入力する。
  4. 「決済承諾」を店員さんに確認してもらう。
  5. 決済完了通知のメールが届きます!

f:id:ankinchang:20210928185759j:plain

お年寄りやデジタル音痴の人達には無理なやつやん!

➡ポイント!

新型コロナのワクチン接種済の人には、デジタル商品券が1口当たり¥1000分上乗せされます!

【あとがき】

豊中市でプレミアム付商品券が行われるのは、これで何回目かな?

コロナ禍以前にも確かあったように思います、その時は情報を知らなかったので参戦できませんでした。。

前回の時は、ブログでしっかり取り上げた事もあり恩恵はきっちり受ける事ができました。

今回は前回と比べて、いろいろな点で変更がありますね

  • 申し込みが抽選制に!
  • 高齢者割引の廃止!
  • デジタル商品券の追加!
  • 購入限度数も1人各4冊です!※前回は各5冊。

一番大きいのは抽選制になったことでしょうね、とりあえず10月1日の申し込みがスタートしたらWEBで申請をしようと思います。

今回は当たればラッキー!程度に考えおくことにします。

ここ最近の暮らし方では、特に年末年始だからお金が要りようという事もありません。

日々の節約や摂生の一環として、上手にプレミアム付商品券が使えればと思います。(抽選で当たればね!)

これからも豊中市プレミアム付商品券の情報は随時追いかけていきますので、新しい情報が入り次第、記事を更新しようと思っています。

豊中市民の方々のお役に立てれば幸いです。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?