在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

大阪府独自【10月1日発表! 月次支援金に上乗せ支援給付を予定!】

           f:id:ankinchang:20211001185112j:plain

皆さん、こんにちは。^^

1日(金)、嬉しいニュースが入ってきました!

「大阪府が月次支援金に上乗せする形で、独自の一時支援金の給付を予定している!」と発表がありました。

これは自分としても、かなりタイムリーで嬉しいニュースでした。^^

➡気になる支給額は?

  • 中小法人等 :50万円
  • 個人事業者等:25万円

※1事業者に対して1回の支給のみ。

【給付を受けるには条件があります!】

今回の大阪府独自支援金を受給するには、これまでに国の月次支援金(4月~8月)を受給しているという条件があります。

さらに詳しい内容は、11月の早い段階で発表されるということなので要チェックですね!

【おさらい:月次支援金って何?】

f:id:ankinchang:20211001200554j:plain

月次支援金とは、国が今年の4月から行っている制度です。

  • 今年4月以降に実施された緊急事態宣言・まん延防止等重点措置による「飲食店等の休業や時短営業」「外出自粛要請」の影響により、月間売上が前年比(前々年比)で50%以上減少している事業者に対して、売り上げの減少額を給付してもらえる制度です。

中小法人等 :上限20万円まで

個人事業者等上限10万円まで

※コロナ禍の影響で、飲食店の休業や時短営業または外出自粛等の影響を受けていることが要件となります。

➡ポイント!

月次支援金の受給が確認されないと、今回予定されている大阪府独自支援金は受給することが出来ません。

現時点で発表されている要項には、月次支援金(4月~8月)の受給とあります。

f:id:ankinchang:20211001192749p:plain

※画像は大阪府HPより引用

◎8月分の売り上げをご確認ください!

f:id:ankinchang:20211001191817j:plain

8月の月次支援金の申請期限は10月31日までとなっているので、まだ間に合います。

今年の8月の売り上げが、昨年・一昨年のどちらかと比較して50%以上減少している場合は月次支援金を申請する事ができます。

  • 4月~7月分に関しての申請受付は終了しています。
  • 9月分の申請期限は11月30日までとなっています。

 広告

 

 

【こちらも10月1日発表のニュース!】

➡月次支援金が10月分まで延長決定

大坂府独自支援金と合わせて、こちらも嬉しいニュースが入ってきましたね。

本日、梶山経済産業相が9月で終了予定だった月次支援金を10月まで延長すると発表しました。

※業種や地域は問わないとの事です。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20211001195448p:plain

以前にブログやTwitterにも書きましたが、今年の8月の売り上げはクリーニングの仕事を始めて約20年で一番低い売上となりました。

この9月もやはりそれと同レベルまで売り上げが下がってしまいました。

もちろんコロナ禍の影響が大きく、長引く外出自粛によるお出かけ着の洋服などはほとんどクリーニングに出なくなりましたし、在宅勤務・テレワークの常態化が定着してスーツやYシャツのクリーニングも減りました。

この2ヵ月の売り上げ激減(50%以上減)うけて、税理さんとも相談して8月分・9月分の月次支援金の申請をしたばかりでした。

当然、まだ申請した内容を審査もされていない状況だと思いますし、不備などがあれば修正等もでてくると思います。

実際に給付されるのは、かなり先になると思います。

そんな中での今日のニュースでした、

  • 月次支援金の10月分まで延長!
  • 大阪府独自支援金発表!

自分でもビックリするぐらいのタイムリーなニュースでした。

10月分の月次支援金に関しては、今月の売り上げが確定してからになります。

大阪府の独自の支援金はかなり先になるとは思いますが、受給できる可能性もでてきました。

この1年と数か月の間は、国・府・市の給付金や支援策を毎日のように頻繁にチェックしてきました。

月次支援金も売り上げ減が30~40%減で、ダメージはとても大きいものの申請出来ない状況が続いてました。

他にも給付や支援を受けたくても要件を満たせずに、受けれないものもいくつもありました。

これまでに申請してきた給付金や支援金、緊急小口資金・総合支援資金(貸付)などでのおかげで、なんとか営業を継続していけてます。

コロナ禍で大変な思いをしたのは事実ですが、いろんな面で勉強になったのも事実だと思います。

f:id:ankinchang:20211001201139j:plain

今回の大阪府の独自支援金のことも、こうしてブログをやって発信する為に日々情報収集をしてなければもっと後になって知っていたかも知れません。

ブログとTwitterを使って、インプットとアウトプットを続けているうちに多少なりとも成長できたように思います。

ブログ初めて良かったです。^^

「知識って大事。知ろうとする事が大事。」

「来年の春の衣替えには、きっと忙しくなる!」

今回の記事が、少しでもお役に立てればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?