在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【ETCサービスが無効です!装う詐欺メールにご注意下さい!】

           f:id:ankinchang:20211027055329j:plain

皆さん、こんにちは。^^

先日、amazonの詐欺メールの記事を書いたばかりですが、また新しいタイプの詐欺メールが届いたので注意喚起とともにお知らせしたいと思います。

【今回は「ETCカードが無効になりました!」というものです】

今回実際に届いたメールの内容がこちら。

f:id:ankinchang:20211027055950j:plain

例のごとく、パッと見は本物?偽物?か良く解りませんね。

いつものように文章をきちんと読んでも・・今回のは内容も普通な気がします。

送信元のアドレス admin@ml.etc-meisai.jp が適当な感じはあります。

仕事や通勤で高速を普段使いしている方は、焦ってボタンを押してしまいそうですね。

ちなみに、うちの車にはETCはついてません、ドラレコも、スマホのスタンドすらないです。

ですが、車ごと盗難防止のハンドルロックは付けています。笑

純正のセキュリティアラームも付いてますが、簡単に切られるそうです。。

f:id:ankinchang:20211027062346j:plain

以前にナンバープレートを盗難されたことがあって、軽バンのような営業車は簡単に盗む事ができ盗難や犯罪の足変わりとして使い捨てされる事があるというのを知ったからです。

 広告

 

 

◎変更ボタンを押してみる!

誘導先のサイトへの変更ボタンを押してみましたが、前回同様セキュリティ保護がされて無いページと表示されました。

と同時に、セキュリティソフトでフィッシングサイトと判定されました。

f:id:ankinchang:20211027060222p:plain

f:id:ankinchang:20211027060458p:plain

【あとがき】

実は前回のamazonのメールと今回のETCのメールの間にJCBの詐欺メールも届いてました。

内容は以前に記事で紹介したものと同じでしたが、なんで?こんなに頻繁に迷惑メールが届くのか解りません。

プロバイダの迷惑メール等のスキャンではじかれてはずなんですけど。

自分の使用しているメルアドが20年前?ぐらいから変えておらず、ドメインより前がかなり短いので無作為で送られる時にヒットしてしまうのかもしれません。

今回も少し短いないようですが、

「ETCカードを装う詐欺メールもあるよー!」

という事を知って頂いて、知り合いの方などにお知らせしてあげて下さいね。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?