在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

ブログ開設2周年!【早いものでブログを開設して2年間が経ちました!】

            f:id:ankinchang:20211230075428p:plain

皆さん、こんにちは。^^

12月29日(水)で、このブログ「在宅介護16年の闘い。」は2周年を迎える事ができました!

ブログ仲間の方々、検索流入で来られた方々、Twitterから来られた方々、友人知人も含めまして、本当にありがとうございます!

ここまで続けてこられたのも、「やっぱり読者の方が居る。」という実感があってこそだと思っています。

【このブログの現状報告!】

f:id:ankinchang:20211230080940p:plain

開始当初は、父の在宅介護の実体験を生かしての介護関連情報等がメインでしたが、それから徐々に本業であるクリーニング関連の事、地域情報の発信なども増えてきました。

ここ最近では、長引くコロナ禍の影響で父の入所している施設での面会注意が約2年弱ほど継続されているためもあって、あまり介護関連情報の更新ができていません。

来年は直接会える日が来るかな?となんとなくは思ってます。

ですが、自分は13年前にギランバレー症候群を発症しており、回復してからはインフルエンザのワクチン・新型コロナのワクチンを受けていません。

その理由は確率は低いものの、病気の再発懸念があるという事です。

もちろん、「インフルもコロナもワクチン接種して大丈夫!」と言う医師や元患者さんの声もたくさんあります。

けれど、決めて行動して責任をとるのは自分なので、自分で決めています。

恐らく、施設での面会が開始されてもワクチン未接種なら会えないかもしれませんね。

 広告

 

 

【このブログの現在のスペックを見てみる!】

f:id:ankinchang:20211230082848p:plain

◎ブログのスペック!

f:id:ankinchang:20211230094106p:plain

  • 読者数 ➡ 639人
  • 総アクセス数 ➡176703(2年間)
  • 年間アドセンス収益 ➡ 約¥30000(未入金は除く)

※12月30日(木)現在

この数字が多いか少ないかは人それぞれですが、個人的には十分過ぎるぐらいですね。

アドセンスに関しては年初に振り込まれた分がとても大きく、昨年のグーグル砲でのアクセス急増の恩恵がある為です。

今年は、月平均のブログ更新数も10件に届かない事がほとんどでした。

  • ブログを更新しない日のアクセスは100~150
  • ブログを更新した日のアクセスは200~300

といった感じです。

◎ブログパワー!

f:id:ankinchang:20211230083441p:plain

いまいち良く分からない数値なんですが、ブログのアドレスを入力することで様々なデータから独自の計算方法でドメインの強さなどが解るようです。

⇩ドメインパワーの計測サイトはこちら⇩

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

【aki本人について】

f:id:ankinchang:20211230083734p:plain

来年は50歳になります、ようやくなのかあっという間なのか。

この50年間を振り返っていろいろありました、やっぱり大きかったのは自分の病気と父親の在宅介護の事ですね。

けれどその大きな経験のおかげで今があり、これからの未来があります。

コロナ禍の影響が大きいとはいえ、時代や環境の事もあって個人でのクリーニング店の経営には限界を感じています。

ですが悲観的な事もなく、今後の人生プランや老後?(早いか!)についても自分なりはきちんと計画しているつもりです。

来年早々にも始めたい新しい事もあり、希望や楽しみもあります。

世の中の情勢変化、自然災害、健康面での問題などイレギュラーな事態が起きても、これまでの人生経験値があればきっと乗り越えられるという謎の自信もあります。笑

 広告

 

 

◎継続は力なり!

このブログでも良く言う言葉ですが、

継続は力なり。

  • 正しい食習慣!
  • 正しい運動習慣!
  • 正しい睡眠習慣!

とくに今年1年は「当たり前だけどとても難しい!」これらの習慣を、自分の年齢や身体にあわせて続けれた点でとても満足感があります。

食習慣に関しては、今年の8月頃の定期健診でLDL(悪玉)コレステロール値が167で要治療!と判定されてしまいました。

※LDL数値での判断基準や治療方針て医師によって考え方で違いますよね。。

とは言えこれをキッカケに

  • ガブガブ飲んでた牛乳を止めた!
  • 悪習慣化してたお菓子類等の甘いものを止めた!
  • 16時間断食オートファジーを継続!
  • 2年半以上続いてる毎朝ウォーキングも継続中!

➡ 結果!

身長が170.5cmで73kgもあったメタボな体重が66.5キロまで落ちましたぁ!(まだまだ標準体重より重い)

5ヵ月でマイナス6.5キロ!

結果的には体重は減りましたが、ダイエット目的で始めた事ではなくて

LDLコレステロールを下げたい、下げる為には何をすれば良いのか?

と言うことから、生活習慣や食べ物・食事方法を勉強して実践してみました。

5ヵ月も続いてるので、すっかり習慣化してますし現在も無理なく続いてます。

健康な身体を目指していくと、勝手に体重は落ちていきますね。

もともと体調も良く元気でしたが、この半年は身軽になってさらに健康的になったように思います!

健康第一!最後は健康!

【あとがき】

f:id:ankinchang:20211230091555p:plain

今年も残り2日となりました、年内のブログ更新はこれが最後になります。

ブログに訪れて頂いた全ての皆さまに本当に感謝しております、ありがとうございました。

来年も引き続き「在宅介護16年の闘い。」を宜しくお願い致します。

年末年始は冷え込むらしいので、お身体に気をつけて良いお年をお迎えください。^^

 aki

ブログランキング・にほんブログ村へ

?