在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

新年のご挨拶と抱負【明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!】

            f:id:ankinchang:20220101072228p:plain

皆さん、

「新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!」

令和4年元旦の大阪は、かなり冷え込んでます。。

今朝も変わらず、雪がチラつくなか1時間ウォーキングをしてきました!

f:id:ankinchang:20220101073256p:plain

例年通り初詣に行くこともなく、元日も普段と変わらずの日常を過ごします。

たしか去年の正月休み期間は・・かなりダラダラとルーズな生活をした記憶があります。

正月太りを夏頃まで引きずってたような?

今年は違う!

意識高い系おじさんとバカにされようとも、他人と比較せず自分は自分!

せっかく昨年8月から積み重ねてきた「食習慣の改善」ここで止めるのはもったいない!

というわけで、去年まで継続してきたこと、今年になって始めようと思ってることを自分の中で整理しつつ記事にしようと思います。^^

【昨年と変わらず続けること!】

f:id:ankinchang:20220101075530p:plain

  • 毎朝ウォーキング!:2年半が過ぎてもうすっかり無理なく習慣化!
  • お菓子類、甘い物を控える!:最近は食べたいと思わなくなってきた!
  • 16時間断食オートファジー!:5ヵ月続いており、健康面&メンタル面で本当に良い効果があった!6.5キロ痩せた。
  • 仕事は真面目にコツコツと!:世の中のせい・人のせいにせず、日々真面目に続ける!
  • 溢れる情報に惑わされず、自分で考えて行動する!
  • 質素倹約、日々節約!

 広告

 

 

【今年から新しく始めようと思うこと!】

f:id:ankinchang:20220101075731p:plain

  • 積み立てNISAで米国株インデックス投資を始める!
  • 勉強をする!:仕事のスキル面、お金の事・投資の事、食べ物の事・食習慣の事、健康に関しての知識をもっと増やす!

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220101081021p:plain

昨年の12月頃、将来の備えや老後のお金の事を改めて考え始めました。

調べてみると巷では米国株のインデックス投資が盛り上がっていて取り上げられてました。

以前にも書きましたが、投資信託で大損の経験がある自分は投資に対して警戒心が強いというか最初からインデックス投資に関しても敬遠していました

ですが、基礎の基礎から勉強し直して12月中にスタートラインに立てるぐらいまでには知識を得れたと思います。

以前に大損した時は、知識ゼロ・勉強ゼロ、人に勧められるまま、だったので。笑

いざ投資を再開しようとしても、実際に始めれるまでに申請~手続きまで1ヵ月ほどかかります。

できれば年内にも!と思ってましたが、正月休み明け頃には全ての手続きが完了しそうです。

きり良く1月からスタートします!

コロナ禍の影響を受けつつでの毎月積み立ては厳しいものがあります。

ですが、すでに利率ほぼなしの老後資金(定期預金)を解約して毎月積み立てに当てる準備もできてます。

  • いくら増えるの?
  • 何年後にどうなるの?
  • 不景気来たら元本割れやろ?
  • 流行りに乗ったら失敗するで?
  • 世の中これからどうなるか解らんよ?

そんな事も今出来る範囲で勉強して理解した上で、まずは初めて見る事!が大切と思いました。

もし昨年中にもっと早く勉強してスタートさせていたら・・なんて思ったりもしましたが、

逃してしまったタイミングの次に最適な時は「今!」なんですね。

インデックス投資の先は20年後と長いです(その頃生きてんの?)、それまでに世の中できっといろんな事がありますね。

実際問題やる事はとても簡単、毎月定額購入し積み立てを続けて20年放置するだけです。

インデックス投資を継続しつつ、将来の為にもっともっとお金や投資の勉強をしないといけないなと思いました。

これからの未来に悲観せず希望をもって、前向きにポジティブに日々を過ごしていこうと思います!

今年も少しでもお役に立てる情報などを発信していければと思いますので「在宅介護16年の闘い。」を宜しくお願いします。^^

 aki

ブログランキング・にほんブログ村へ

?