在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【老健入所中の父と今年最初のオンライン面会をしました!】

           f:id:ankinchang:20220128142648p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「老健に入所中の父と、今年最初のオンライン面会をしました!」

前にオンライン面会をしたのはいつ頃やろ?というぐらい間が空いてました。

原則としては、毎週でもオンライン面会をさせてもらう事も可能です。

とは言え、毎週毎週する程でもないなと思っていて数か月に1回ぐらいの頻度です。

洗濯物も回収に毎週月曜の午前中に伺うので、その際に介護士さんや栄養士さんと話す機会があれば普段の体調や様子を教えてもらえます。

「食事も残さず食べてますし、特にお変わりありません。」

と、いつも聞いていたので安心していました。

母親も、久しぶりの対面に喜んでました。

父は毎回画面を通してのテレビ電話(ラインの電話)が不思議で仕方ないようです。

とりあえずは動いて喋っている、息子と嫁が居るのは認識できてます。

病気の後遺症で言語障害があるので、言葉でのコミュニケーションはできませんがそこは家族で通じるものがあります。

今日話した感じでは、認知機能的にはまだ大丈夫な感じでした。

「施設内で着る用の新しいポロシャツを買ったので、来週届けるから。」と伝えるとえらく喜んでました。

予算的にも良い物は着せてやれないけれど、定期的にベルーナの通販でポロシャツをまとめ買いしています。

上手に買えばユニクロやGUでも買えるんですが、好みがうるさく気にいらないと着てくれないので。

  • ポロシャツは夏でも長袖のみ!
  • ユニクロやGUの物は好みじゃない!
  • 胸ポケットは必須で、ポケットに謎の刺繍とかが好き!

冬用のスェット上下も持っていってるんですが、施設のエアコンで快適なのかポロシャツを介護士さんに言って着せてもらってるようです。

◎コロナ禍前は毎週面会に行ってた!

f:id:ankinchang:20220128152901p:plain

コロナ禍になる前は、毎週日曜の朝一番9時頃に施設に面会に行ってました。

入所してからコロナ禍になるまでは半年ぐらいだったので、それまでは毎週です。

  • 洗濯物の入れ替え
  • ベッド周りや棚の清掃
  • シェーバーで髭剃り
  • 塗り薬の塗布や熱いタオルで身体拭き

 広告

 

 

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220128153045p:plain

先日も少し書きましたが、日に日にオミクロン株の感染爆発が増していく中で、次回はいつ直接面会ができるのか誰にも解りません。

毎週日曜の朝に施設に行く事が億劫だったことも少なくないです、けれどこれだけ長い間面会出来ないのはやっぱり寂しいですね。

約16年間在宅介護をしてる時は、本当の父の事が嫌いで嫌いで仕方なかったです。

「何で俺が面倒見なアカンねん!」

この言葉を、何百回・何千回思ったか解りませんん。。

父が先に〇ぬか自分が先に〇ぬか、そんな事ばかり考えてました。

時間が経って環境が変われば自然と人の気持ちも変わります。

あれだけ自分の人生の3分の1を奪い憎かった父に、会いにいって世話をしてやりたいと思うようになるとは。

人間って不思議です。

自分で言うのも変ですが、そのおかげ?苦労してきたから?

父が入所して以来、3年弱程経ちますが本当に毎日が充実していて幸せです。

しょっちゅう同じ事ブログで書いてますが。笑

たしかにコロナ禍で世の中は大変、売上も激減で店の経営も大変です。

それはそれ

高齢の母親は心臓と腎臓に持病があるものの今年80歳になりますが、毎朝自分と入れ替わりで30分のウォーキングもう2年も続けてます。

6~70前半の父を介護していた頃よりずっと元気になっています。

自分もウォーキングや体調管理、最近は食習慣も見直すようになってさらに健康をキープできてます。

大きな病気や怪我も長い間ありません。

次は自分が幸せになる番かな?なんて勝ってに思ってます。笑

皆さん、親孝行はされていますか?偉そうにすみません。

「親孝行したいときに親はなし。」

現在進行形で両親への親孝行は続いています。(自分で言うな)

善行も悪行も自分がやったことは必ず巡り巡って帰ってきます。

という事は、少なくとも後12~3年は良い事が続くのかな?笑

今日は久々に父とオンライン面会したと言う雑記でした。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?