在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

小銭両替の救世主!【大阪・住吉神社が近隣商店に無料で両替してくれる!】

            f:id:ankinchang:20220214170944p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「大阪の住吉神社で近隣商店を対象に無料で両替を行ってくれるそうです!」

以前にこちらのブログで、郵便局の小銭取り扱いが有料になるという記事を書きました。

⇩詳細はこちらをご覧ください⇩

大手銀行も両替手数料が有料化だったり値上げされたりしています。

最後まで無料だった郵便局も小銭に取り扱いがついに有料化となりました。

ニュースで見られた方もいると思いますが、今年の初詣での大量をお賽銭を両替するのに神社等が困っているそうです。

金額と小銭の量が莫大なので、普通に銀行で両替するとなると手数料も相当な金額になりそうです。

【住吉神社が新サービスを提案!】

f:id:ankinchang:20220214171736p:plain

大阪府交野市の住吉神社が両替をしてくれるという新サービスを始めました。

◎サービスの名前はコインチェンジ!

f:id:ankinchang:20220214173851p:plain

今どきネーミング。笑

住吉神社のこのサービスは、お賽銭を両替で困ってる商店に無料で両替をしてくれるものです。

  • 住吉神社 ➡ お賽銭の入金手数料が高くなり困っている!
  • 商店主 ➡ お釣り用の小銭両替手数料が高くなり困っている!

お互いが助け合う事で、両方が得するかたちになりますね

さらには、両替に来て頂く事でより多くの方にお参りに来てもらいたいとのことです。

 Win-Win!

 広告

 

 

【両替開始は2月13日より開始!】

両替して頂ける効果は各50枚束で用意されています。

  • 1円:50円分
  • 5円:250円分
  • 10円:500円分
  • 50円:2500円分
  • 100円:5000円分
  • 500円 25000円分

➡両替手数料は一切かかりません!

◎このサービスを始めたきっかけは?

f:id:ankinchang:20211105150026p:plain

どうすれ神社にもっと皆さんが足を運んでくれるだろうか?

と神社と地域の方々で話し合われていたそうです。

そんな中で郵便局での小銭取り扱い有料化のニュース等で、お釣り用の小銭の準備に困っている話などがでました。

商店主さんや他にも小銭を必要としている方々に向けて、交換する場所を設ければ少しでもお参りして頂ける方が増えるのではないか?となったそうです。

◎サービスの詳細は?

  • 毎週日曜日の10時~15時まで
  • 個人でも50枚束でなら両替して頂けるそうです
  • 対応できる硬貨がなくなり次第終了するそうです

両替や50枚束にする為に人件費がかかったりするそうでが、地域にお住まいの方々が神社へ足を運んでもらうきっかけづくりの一環とのことです。

サービス自体もまだまだ手探り状態でのスタートとの事なので、利用する側もあたたかい目で見守っていきたいものです。^^

これがほんとの「神対応!」ですね。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220214180846p:plain

このニュースは地元大阪の事でしたが、今日まで全く知りませんでした。。

このサービスの事をツイートされた方が居て、約8万イイネもついてバズったそうです!

昨日からサービスが始まっていますが、昨今のネット拡散パワーで大勢の人が住吉神社に訪れているかもしれませんね。

全国的にもこのサービスが寺社仏閣で広まれば、地域振興も含めて近隣商店との助け合いや地域住民との良い繋がりになりそうです。

地元の神社でも同じようなサービスが始れば良いなと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?