在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【父が新型コロナ(オミクロン株)に施設内で感染しました。】

          f:id:ankinchang:20220219142633p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父の入所している施設から連絡があり、咳と熱があるので検査したところ新型コロナの陽性反応がでました。」

と連絡がありました。

【いつかは来るだとうと思ってた。】

f:id:ankinchang:20220219142854p:plain

お昼過ぎ頃に父が入所している老健より連絡がありました。

施設とのやりとりの内容を書いてみます。

「昨日の夕方頃から、咳の症状や37.5度ぐらいの熱がありました。」

「今日になって抗原検査をしたところ、陽性の反応がでました。」

「施設内で陽性反応が出た場合は、行政に連絡して適切な処置を仰ぎます。」

「ですが土曜だからか、府内の陽性者の数が多いからか行政となかなか連絡が取れません。」

「とりあえず容態は軽症と言う感じで、昨日より回復傾向にあります。」

「今後の経過観察で、容態急変などの場合は医療機関への搬送など適切な処置をとらさせて頂きます。」

「また何か変化があったら、すぐにご連絡させて頂きます。」

と、とりあえずの現状報告と言う感じでした。

◎施設からの連絡

f:id:ankinchang:20220219150445j:plain

スマホに施設からの連絡があるときは、「もしや?」と思うのは施設入所者が居られる家族ならあるあるですよね。

しかも、いつも連絡があるのは担当の介護士さん・看護師さん・事務の方とだいたい決まってます。

ですが、今回の連絡は施設の運営の偉い方からの連絡でした。

偉い方からの連絡は、以前にも施設内で集団食中毒があった時もそうでした。

⇩その時の記事がこちら⇩

◎現状とこれからは?

現状としては、軽症なので施設内で療養というかたちになるそうです。

幸い、父の入所しているのは老健(介護老人介護施設)なので、医師や看護師さんも居てお薬も出して頂けます。

今後の様態を見守りつつ、様態変化があればその都度対応して頂けるとの事でした。

 広告

 

 

◎3回目のワクチンは打ってた?

f:id:ankinchang:20220219144324j:plain

父は3回目のワクチンは2月10日に接種済みでした。

ワクチンもきっちり3回打って?

隔離された施設で外部との接触もなくて?

それでも感染するん?

ワクチンってなんやねん!?コロナってなんやねん!?

ワクチン接種で重症化してないのか?

ワクチン接種の副反応が1週間後に出てきたのか?

それは解りません。

施設側の感染症予防対策は適切だったと信じています。

というか、家族としては今以上どうすることもできません。

来るときが来た。というだけです。

◎施設内で他の陽性者の方は?

f:id:ankinchang:20220219151026p:plain

現在は父と同じフロアの方3名で陽性の反応がでているそうです。

現在このフロアは隔離されて、レッドゾーンとなっています!

と言われました。

今後は施設内でのスタッフさんや、入所者さん達の検査もすすめられるでしょうから、施設内クラスターにならない事を願ってます。

施設内で3名の入所者が陽性反応のいう事は、普段からお世話になってる職員さんたちはほぼ濃厚接触者になるのかな?

という事は、そのご家族も濃厚接触者?来週からの仕事とか子供さん達の学校は?

なんて思いました。

現在では以前と濃厚接触者の線引きや扱いも違うようです、その辺りは勉強不足で知りませんでした。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220131170300p:plain

最初にも書きましたが、「ついにきたな。」と言うのが率直な感想。

まだ1~2年前の頃や症状が強くでると言われてるデルタ株じゃなかっただけでも良かったのかも。

大阪は、毎日のように1万人以上の感染者数です。

実際のところは、数字に計上されてない方が大勢居ることはだいたい想像がつきますね。

現に父は感染者ですがまだカウントされてませんから。

f:id:ankinchang:20220219172016j:plain

いつ誰が感染していてもおかしくない状況ですね、後は感染した時にどれだけ軽症で済むような身体の状態でいれるかだと思ってます。

それに施設側も、この2年以上の間はきっちりと感染防止されてきたと思います。

幸い、父は要介護4の現状ですが呼吸器や循環器等に基礎疾患などもありません。

今の施設へ入所する以前は、週3でデイサービスに通ってましたがその頃は毎年のようにデイで風邪をもらってきては数日寝込んで、家族へ風邪が移るの繰り返しでした。

なので、楽観視はしていませんが自分はそんなに深刻に考えていません。

月曜に施設へ洗濯物を取りに行くので、その時に状況をまた聞こうと思います。

その前に洗濯物取りにいっても大丈夫なんかな?電話してから行こう。

明日は我が身、生活習慣と食生活をきちんとして自己免疫だけでもしっかり維持しておこうと思います。

また今後何か進展があれば、記事としてお知らせさせて頂きます。

今回の記事が何かしらの参考になればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?