在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【施設内でコロナ(オミクロン株)に感染した父のその後!】

        f:id:ankinchang:20220219142633p:plain

皆さん、こんにちは。^^

以前にお知らせしましたように、父が入所中の老健で新型コロナウイルス(オミクロン株)に感染しました。

その後の経過や施設の対応等など、今後の皆さまの参考になればと思い解る範囲でお知らせしたいと思います。

【簡単な時系列にしてみます!】

f:id:ankinchang:20220228125551p:plain

2月10日 施設内で3回目のワクチンを接種しました。

2月18日 夕方頃から父に37度代の熱と咳の症状がで始める

2月19日 抗原検査をしたところ、陽性反応が確認される

2月19日 施設の事務局から、感染状況の連絡が入る

※この時の施設からの連絡で、「お父様の状態ですが・・」と話されていましたが、

事務局の方ではすでに感染した報告は家族にしていると思っていたようです。

現場のバタバタ具合が伝わってきますね、

「父が感染した事は、今の電話で初めて知りました!」と伝えると、

「大変申し訳ございません。」と謝られました。

父の容態が軽症であること、すでに咳の症状や熱も収まってきていることなどを伺いました。

今後、体調急変等がありましたがすぐに連絡して頂けるとの事でした。

2月21日 洗濯物を施設に取りに行き、容態を聞いてきました。

容態は18日~19日頃の軽症をピークに、安定していて回復傾向だと聞きました。

けれど、父の居た部屋から同フロアの別部屋の入所さんへとどんどん感染拡大していったそうです。。

これ完全に施設内クラスターやんか!

 広告

 

 

その後、施設側からの連絡は一度もありませんでした。

こちらからも連絡して容態を聞こうと思いましたが、軽症で回復傾向にある事と事務所も他スタッフさんも相当大変な状況だ思い連絡しませんでした。

2月28日 洗濯物を取りに行きましたが、コロナ感染状況なのでお風呂には入れておらず洗濯物もありませんでした。

コロナの感染状況も、父や同じ部屋の方を含め、他の感染者の方々もほぼ回復しているとの事でした。

「現状で大きな変化が無ければ、3月3日より通常対応へと戻ります。」

この期日は、保健所からの指導によるものだそうです。

通常対応に戻れば、ようやく5日頃にはお風呂に入れてもらえそうです。

【まとめ】

  • 感染(陽性反応)が確認されてから、通常対応に戻るまでには約2週間かかりました!
  • ワクチンは3回接種済、施設内職員以外との接触はなし(散髪・歯科診療も中止)、外界とは隔離の状態でも感染します!
  • 施設内で感染拡大(クラスター)したものの、ほぼ皆さん軽症で収まりました!

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220228130319p:plain

と言う感じで、父がコロナに感染してから2週間を経てなんとか沈静化しそうです。

だからと言って、再感染しないとも限りませんね。

家族としては、施設にお任せするしか方法がありません。

今回の施設内でのコロナ感染状況に関しては、おおむねの状況を施設の方から聞いただけの話になります。

疑っているわけではありませんが、

  • 実際に何人?何十人?感染していたのか?
  • ほんとに誰も重症化してないの?

などは知らせてもらえません。

それに2週間経過した今でも、施設のHPにはコロナの感染状況などのお知らせは一切掲載されていません

ニュースやメディアでも、介護施設での感染が広がっていると聞いてはいましたが、まさか父の入所している施設で実際に起こるとは思っていませんでした。

都道府県での対応の違いや、各施設ごとでも対応はもそれぞれ違ってくると思います。

今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?