在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【新型コロナ(オミクロン株)施設内クラスター感染が終息へ!】

          f:id:ankinchang:20220307134258p:plain

皆さん、こんにちは。^^

少しお久しぶりのブログ更新になってしまいました。

父が入所中の老健で、新型コロナの集団感染(クラスター)が発生していました。

⇩詳細等はこちらの記事をご覧ください⇩

1週間ぶりに、父が入所中の施設へ洗濯物を取りに行って来ました。

「父はすっかり元気になって、これまで通りに過ごしているとの事です!」

コメントやブックマーク等でご心配して頂いた皆様、本当にありがとうございました。^^

【2週間ぶりにお風呂に入れたようです!】

f:id:ankinchang:20220307134805p:plain

先週、施設に洗濯物を取りに行った時には持って帰る洗濯物がありませんでした。

それは、お風呂に入っていないという事でした。

施設に入所してからで、洗濯物が出なかったのこれが初めてでした。

新型コロナの陽性反応という事で、施設内で移動や行動にかなりの制限がされていたようです。

とは言え。。お風呂に入れなくても着替えはさせて欲しかったですね。

今日持って帰った衣類がスゴク汚れてしまってました、まぁうちは洗濯屋なので消毒も漂白も染み抜きも簡単にできますけど。笑

【要介護度認定がなかなか進まない!】

f:id:ankinchang:20220131171542j:plain

1月末頃に、父の要介護度認定の更新の書類が届きました。

前回の要介護度認定の時は、まだ在宅介護中だったのでケアマネさんにお願いしてうちに役所から調査員の方がきて認定してもらいました。

今回からは、施設入所中という事で役所の調査員の方に施設の方へ行ってもらわないといけません。

が!そのタイミング、施設内クラスターが発生してしまい3月になった今も延期中の状態です。

今日、事務所で確認したところ今月の18日(金)頃で調整中とのことです。

とりあえずは更新期日内には、なんとか対応してもらえそうです。

今回の要介護度認定が更新されれば、新しい保険証と調査票の控えを申し込み中の2つの特養へ送らないといけません。

※直接持って行って担当の方に相談をと思ってましたが、コロナ禍の影響もあり郵送で送る事にしました。。

焦ってもしかたないですが、1つずつ進めていきます。

⇩特養の順番待ちの記事がありますので、宜しければご覧下さい⇩

 広告

 

 

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220307142221p:plain

79歳、要介護度4、ワクチン3回接種済、施設入所中で新型コロナ(オミクロン株)に感染。

一時はどうなることか!?と心配しましたが、今回はなんとか乗り切れたようです。

施設内クラスターという事でしたが、他の入所者さん達も特別重症化した方は居られなかったそうです。

最初は3回目のワクチンを打って1週間後ぐらいに、入所者の間で陽性者が出始めたので自分も「副反応が強くでたのでは?」と思ってました。

ですが、その後順番を追うように他の部屋へとどんどん感染が拡大して広がっていったそうです。

今日ケアマネさんに聞いた話でも、現在は保健所の指導のもとで隔離等はされていなようです。

ですが、陰性になってもまだ咳をしていたり中には体調もすぐれない方も居るようです。

高齢者の入所者さんばかりですし、容態が完治するには時間がかかりそうです。

父の居るフロアの隔離措置は解除されていますが、念のため現在も必要最小限のスタッフしか出入りしていないとのことです。

今回は軽症者のみで乗り切れたからといって、また集団感染が起きないとも限らないのでこれから厳重な感染症予防対策を取っていくとのことでした。

ということは・・

「今年も直接面会するん無理なんかーい!」

◎余談です

皆さんもご存じの通り、今世の中はウクライナ危機で大変なことになっています。

今この年齢で体験しているからこそ、いろいろ感じる部分があります。

湾岸戦争が始まった頃の高校生の時とは、戦争や世界情勢に対する考えが全然違いますね。

  • 原油高騰が止まらない!
  • インフレで何もかもがしれっと値上げしてる!
  • コロナも収束しておらず、大阪府は蔓防もずるずると再延長!

うちの店の状況もブログでたまにお知らせしているように、かなり厳しい状況です。

給付金や支援等は全て終了してしまい、今後の新しい支援策等は発表されていません

原油高騰が日常生活に大打撃を与える事は皆さんもご存じだと思います。

得に業種的にクリーニング業界は大きな影響を受けてしまいます。

2年前と比べても原油価格は大幅に上がってしまってます。

⇩こちらの記事をご参考にして下さい⇩

なんとか日々の生活を守るために情報を集めて、少ないお金を賢く使うように努力しています。

  • 燃料や資材を買うタイミングは!?
  • 生活必需品を買うタイミングは!?
  • 質素倹約で、生活習慣や食生活の見直し!
  • 新しい収入減の模索!

こちらのブログでも、読んで頂いた方の少しでもお役に立てる情報発信ができるようにこれからも頑張りたいと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?