在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

原油高騰だけじゃない!【ウクライナ危機でいろいろな水産物が食卓から消える!?】

       f:id:ankinchang:20220309062607p:plain

皆さん、こんにちは。^^

ここ最近は、ウクライナ危機で耳を疑うような衝撃的なニュースや映像が毎日のように流れてきます。

まさか実際の戦争に発展してしまうとは、自分も含めて多くの人は思ってなかったと思います。。

今回は現状のウクライナ危機によるロシアへの経済制裁等で

「日本にはどんな影響があるの?」

という視点で少し調べてみました。

とは言え、影響が少ないジャンルの方が少ないのでは?という感じですね。

今の所自分が把握してる範囲で品不足や価格高騰が予想されているのは、

  • 原油、石油関連
  • 天然ガス
  • 小麦・トウモロコシ
  • レアメタル(金・パラジウム・プラチナ・ニッケル)
  • 車・バイク・自転車等のタイヤ(ゴム製品)
  • 水産物

以前からこちらのブログでお知らせしてるように、うちはクリーニング店なので原油高騰の影響は直撃です。。

⇩詳しくはこちらの記事をご覧ください⇩

➡ 今回はこの中でもロシアから多く輸入されている水産物をピックアップしてみます!

【食卓からあの水産物が消えてしまうの!?】

f:id:ankinchang:20220309063226j:plain

◎ロシアからの水産物の輸入状況は?

日本の水産物の輸入相手国の上位5国はこんな感じです、

  1. 中国:18%
  2. チリ:10.2%
  3. アメリカ:8%
  4. ベトナム:7.5%
  5. ロシア:7.1%

※令和2年の水産白書より

もしロシアからの水産物の輸入が止まってしまうと、全体の輸入量の1割程度が日本に入ってこなくなってしまいます

◎どんな水産物を輸入してるの?

輸入金額の大きい順に書いてみます、

  1. いくら
  2. ズワイガニ
  3. 紅鮭
  4. たらこ
  5. タラバガニ
  6. ウニ
  7. 甘えび

こんな感じで、お馴染みの海産物ばかりですね。

 広告

 

 

◎少し細かく見てみます!

f:id:ankinchang:20220309070419p:plain

➡ ほぼ食卓から消えてしまうもの!?

ロシアからの輸入シェアが大きい紅鮭は食卓から消えてしまうと言われています。

アラスカ産など他からの輸入も考えられますが、そもそも価格が高い事や空路でも海路でも今後輸送費の高騰でさらなる値上げが予想されています。

f:id:ankinchang:20220309070501p:plain

➡ 食卓になかなか登場しなくなるもの!?

いくら、ズワイガニ、タラバガニなどは、ロシアからの輸入シェアがとても大きいです。

現状では他国からの代替輸入が困難なため、今後明らかに品不足になると予想されています。

f:id:ankinchang:20220309070524p:plain

値段がめっちゃ上がるものは!?

甘えび、ほっけ、ウニ、たらこなどの値上がりが予想されています。

ご存じの通りもちろん国産品でも手に入りますし、アメリカ等から代替輸入が可能だそうです。

ですが安価な輸入品がなくなることによって、需要と供給のバランスが崩れて価格の上昇は避けられないと言われています

f:id:ankinchang:20220309071022p:plain

【まとめ!】

今後すぐには解決しないであろうウクライナ危機により、私達の日常の食卓や回転すし等で安価に食べられていた水産物が食べれなくなりそうです!

  • ロシアからの水産物輸入が止まる!
  • 燃料費高騰(空路・海路)で何もかもの輸入品のコストが上がる!
  • 世界的な品不足が起こり各国で取り合いになる!

それでなくても海水温の変化や異常など、ここ数年はサンマやイワシの漁獲量が激減して高級魚化していますね。

さらに近年急激に魚やお寿司を食べるようになった中国等の乱獲の影響もあります。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20220309072007p:plain

と言うわけで、今回はウクライナ危機の影響で水産物が食卓から消えてしまうの!?と言う話題を取り上げてみました。

恐らく現時点では、まだまだ在庫や流通もあると思うので大丈夫だと思われます。

ですが、これからジワジワと水産物の品薄状態や急激な価格高騰の波が押し寄せてくると思います。

※今回の情報は、自分が分る範囲で調べたものなので多少違ってくる部分もあるかもしれません。。ご理解下さい。

今回の記事が少しでも暮らしの参考になればと思います。^^

「お寿司は今のうちに食べておいた方が良いかな?笑」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?