在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

北摂トレッキング【箕面山「教学の森」を歩いてきた!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今年のGWは5/1~5/3をお休みにしました。

予定してた通りに、近くの箕面山「教学の森」へトレッキングに行ってきました。

すうがくじゃなくて、きょうがくのもりね、自分は最初ずっと”すうがくのもり”と思ってました。恥

山でなに勉強すんねん。

お茶・バナナ・ミックスナッツ・タオル・携帯だけリュックにぶち込んで出発!

朝5時半に家を出て9時半頃には帰宅!弾丸登山が自分には合ってる。

【1年以上振りの山登りは大丈夫なのか!?】

山登りとは言っていっても、箕面山(みのおやま)は低山で355mm程です。

がしかし!あなどってはいけなーい。

コースを1周するとなると距離も7~8kmあって、アップダウンも多くて、結構しんどいです。

とは言え、本気で登山する人からするとちょろいかもですね。

自分にはちょうど良くて好きな場所です。

これまでに数えきれないぐらい歩いてます。

◎箕面って思ってるより大自然!

街からすぐの場所にある割には、なかなかの自然を感じれる場所です。

いつもママチャリで30分ほどかけて登山口の駐輪場までいきます。

そこからコースを2時間程かけてぐるっと1周回るコースです。

コースが意外と複雑で最初の頃は良くコースを間違えてました。。

今ではもう覚えたので、マップ無しでも大丈夫です。

以前より標識や山道も整備されてました。

※右に行くと箕面の滝へ続く道、左の階段を登っていくと教学の森へと続きます。

 広告

 

 

◎これまで山で出会った動物達!

悪さをする猿で有名な箕面の山ですが、他にも野生の鹿やイノシシにも出会った事があります。

  • 猿は狭い山道で会うと、結構ひるむ。(こっちが)
  • オス鹿はかなり大きいので、そっと立ち去る。(こっちが)
  • イノシシはウリボウ(赤ちゃんイノシシ)と出会った事がある、親が出てくる前に急いで立ち去る。(こっちが)

➡ まさかの熊が出没する事もあるみたい!

えーほんまに?大阪で?街からすぐの山で?

4年前の情報ですが、熊が生息していることが公式に確認されています。

箕面の山でクマが活動していることが確認されました。北摂地方は、京都・兵庫方面からのクマの行動範囲になっています。クマに出会わないように注意しましょう! | みのお山なみネット/箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト | みんなで守ろう!箕面のみどり!四季折々に美しい箕面の山を次世代に残そう!

「怖っ!!」

海も山も川も、自然を軽視したり甘く考えてはいけないといつも思ってます。

◎定番のワクワク展望台!

ゆっくり登り始めて1時間程で到着します。

北摂の街並みが一望できる、本当に静かで良い場所です。

少し霞んでますが、大阪市内のビル群まで見えてます。

この時まだ6時半ぐらいなので、当然誰も居ません。笑

途中でおじさん1人とすれ違ったぐらい。(お前もおじさんやろ!)

 広告

 

 

◎お気に入りのリュックは10年選手!

お気に入りのリュックはアークテリクスのマンティス26です。

六甲山や摩耶山に登る時は、もう少し大きめのオスプレイの物を使ってます。

このマンティスは、どちらかというとタウンユースよりのリュック。

普段使いや自転車用にヘビーユースしていてるのに長持ちしてます。

中は擦り切れて、色も褪せてしまって、ほころびてきた所は自分で縫ってます。笑

10年以上前に雑誌で見かけてすぐに通販で買いました。

確かその時の売り文句が「1万円以下でこのスペック!」みたいな。

今では同じマンティスは、定価が¥18700にも上がってます!

インフレ具合どんだけやねん。

【登山を始めたきっかけ!】

大人になってから登山を始めたきっかけは、10年程前に友達家族に誘われて京都の大文字山に登ったのが初めてでした。

送り火で有名なあの山ですね。

半信半疑で参加したものの、とにかくしんどくて、でもすごく楽しくて、充実した時間で本当に楽しかったんです。

それから、少しずつ登山用のウェアやギアを集めたりして・・。

でも時間が経つと少しずつ環境も変わってしまって山に行かなくなるんですよね。

年一恒例で登ってた六甲山も、とうとう昨年は行きませんでした。

そして今日、近所の山を歩いてみて「山登りスイッチが入った!」気がしました。笑

オシャレなウェアを買わなくて、最新ギアを揃えなくても、山飯をわざわざ用意しなくても、十分楽しめる事は改めて今日解った。

今あるもので十分楽しめる、また始めよう!

【あとがき】

今日は朝から良い時間を過ごせました。

程よい疲労感と満足感、これぞ休日。

以前に知り合いと登山の話になりました、その人は南アルプスや北アルプスに行ったりしていました。

自分が関西の六甲山や摩耶山、箕面山に良く行ってたと話すと笑われてしましまいした。

「そんなん登山のうちにはいれへんやん。」

「標高何メートル?何時間歩くん?」

もちろん良い気はしませんでしたけどね、気になりません自分にとっては立派な登山です。

他人は他人、自分は自分です。

往復で4時間程で自然を感じれて、気持ち良い時間を過ごせて自分が満足出来ればそれで良いんです。

標高が何メートルでも、わざわざ遠くの山に行かなくても。

お金や時間をかけなくても、幸せな時間や場所はいつも身近にあるもんです

ちなみに今日は¥1も使わずに済みました。笑

さて昼寝でもしよかなー。

それでは、皆さんも良い連休をお過ごしください。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?