在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

宝塚トレッキング【中山連山、阪急山本~阪急清荒神まで歩いてきました!】

           

皆さん、こんにちは。^^

GWに行ったのに、また今日もトレッキング行ってきたー!

久々に山を歩いてみて、また楽しさを思い出した感じ。

そう思ってたら、すぐ近所に住んでる小学生からの幼馴染からトレッキングのお誘いが!?

近所に住んでいて、普段から仕事の行き来でうちの店の前を通っていて顔は良く合わせてます。

けれど、出かけるとなるとなかなかタイミング合わないんですよね。

久々に日曜の休みが重なったので、トレッキングに行ってきました。

【中山連山縦走コースへ!】

名前はたいそうな感じですが、500m弱の小さな山を3つほど歩くお手軽トレッキングコースです。

今回は、阪急山本駅~阪急清荒神駅までのコースにしました。

※清荒神(きよしこうじん)

◎活動記録

  • 朝5時半出発 ➡ お昼12時半帰宅
  • タイム:5時間13分
  • 距離 11.6km
  • 休憩(合計)1時間程

ほぼプラン通りに無事終わりました。

5時半出発がポイント。笑

5時間歩いて家に着いても、まだ日曜が半分残ってるこの気持ちのゆとり感最高!

◎写真を少し

早朝スタートなので、前半はほぼ誰とも出会いませんでした。

寒くもなく、暑くもなくトレッキングには丁度良い気候に恵まれました。

これも日頃の行いサンキューかな?

  • 登山道に入る分かれ道の奥に滝がありました。

  • 今回は、満願寺西山➡長尾山➡中山の3つを歩く縦走コースでした。

  • 奥の院と言う場所でお昼ご飯?この時点で9時半ぐらいなので朝ご飯か。

 広告

 

 

  • 山道を抜け切って清澄寺(せんちょうじ)でお参り。

  • 風情を感じる参道の露店が駅まで続いています。

  • 参道の途中で見つけた雰囲気の良いオシャレなコーヒー店で、お薦めの本格コーヒーを頂く。
  • Asian coffee Market さん、美味しいコーヒーご馳走様でした。

  • 母の日やんね、参道のお店でカーネーションも売ってたけど、花よりせんべいのが喜ぶ事間違いなし。(両方買えよ!)

【登山地図アプリのヤマップ大活躍!】

これまでの登山は、基本紙地図だったり予備知識とか現場で検索してとかでした。

今回は初めて山地図アプリのヤマップを使ってみたら超便利でした!

電波不良の場所でもGPSを使って動くみたいです。

精度も高くて「ん?この分岐どっちやろ?」と思ったところで正確にルート案内してくれました。

前日に、アプリで登山コースやポイントチェックをして計画書を作成しておいたので、本当にその通りトレッキングできました。

ただ無料利用分の枠内なので、限定範囲内での利用です。

本格的に使うなら課金しても全然ありだと思いました!

地図見てんのに六甲山で迷子なってたあの頃が懐かしい。笑

【あとがき】

今年に入って一番楽しい日曜だった気がします。

お金は使わないでおこうと思ったけど、良い場所で美味しいコーヒーけちるほどもったいない事ないですね。

今回のコースは2回目でした、10キロ以上歩いた割には前回ほど疲労感もなし。

今日一緒だった幼馴染ともまた行こうと約束をしたし、これまで一緒に山に行ってたメンバーにも声かけをしました。

真夏が来るまで、まだ何度かトレッキングに行きたいと思います!

今自分がホンマにやりたかった事って、これやんなー。

そんな充実した日曜日になりました。^^

ゆーても、ブログ書いてまだお昼の1時半よ!笑

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?