在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【大切なお得意様とのお付き合いについて!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日は、うちの店のお客様紹介編です!

これまでにも、うちにクリーニング出して頂いてるお客様の事についてブログでも書いてきました。

当然いろいろなお客様がおられますが、今回はとても良いお付き合いをさせて頂いてる方のお話です。

9割程のお客様とは良好な仕事関係ですよ!

ただ・・中には1割程度に手強いお客様が居るのも事実ですね。笑

それも含めての商売、仕事ですから。

【お客様の中で一番のご近所さん!】

今回の主人公のお客様は、30代前半ぐらいの独身男性です。

2年程前にうちの店から30m程離れたアパートに引っ越して来られました。激近です。笑

転勤族のサラリーマンということで、毎週土曜になるとスーツとYシャツをクリーニングに持ってきて頂けます。

とても気さくで話やすく、釣りと野球が好きな方です。

◎毎週スーツを出してくれる!

綺麗好きな方でも、なかなか毎週スーツをクリーニングに出される方は少ないと思います。

このお客さんは、身長も185cmと高くややぽっちゃり体型なので汗をよくかくそうです。

なので、スーツやYシャツを頻繁にクリーニングに出してくれるそうです。

 広告

 

 

◎ならではのサービス!

コロナ禍になってからのこの2年程の間も、変わらずにずっとクリーニングを出してくれていました。

テレワーク等もほとんどなかったみたいで、ずっと出社されていました。

コロナ禍で仕事が少ない時期が長かったので本当にありがたかったです。

この方のスーツは一応水洗いOK(丸洗い)の素材でした。

通常ならスーツ水洗いとなると、洗うのも仕上げるのも倍ぐらいの手間がかかります。。

  • 洗う時の型崩れや、脱水時のシワつきに注意!
  • アイロン仕上げ時のシワ伸ばしが大変!

一般的なクリーニング店だと料金も約1.5倍ぐらいになると思います。

ですが、こちらのお客様のスーツは通常料金で水洗いをさせて頂いてます。

これはコロナ禍でも毎週変わらずクリーニングを出して頂いたほんの気持ちです。

「いつもスーツがさらさらして気持ち良いです。」

と言って頂けるので満足です。^^

◎スーツは基本ドライクリーニング!

一般的なウール素材等のスーツはドライクリーニング(石油系の溶剤を使用)をします。

なので、汗汚れはなかなか綺麗に落とす事が難しいです。

ですが、暖かい季節や汗をかく頃のズボンには頑固な汗汚れがつきがちです。

なんだかズボンがゴワゴワする!

ポケット口、おしりや膝のうしろの所が少し色が変わってしまってる!

これらは汗や皮脂、その他の汚れのせいで生地が変色したりゴワついてしまっています。

➡ポイント!

お気に入りのスーツを長持ちさせるには次の事を気にされてみては?

  • 汚れが蓄積する前に、小まめにクリーニングに出すこと!
  • 数回に1度ぐらいでも、プラス料金で汗抜き加工や水洗いをしてもらうこと!
  • ウオッシャブル素材(水洗いOK)のスーツを選ぶこと!

※注意:素材によっては水洗いが全く出来ない物もたくさんあります

 広告

 

 

◎リサイクルハンガーの大量返却!

毎週土曜の今日は、このお客様が来られる日でした。

先週、「原油高騰の影響で資材の値上げが続いて大変なんですよ・・」と言う話しをしてました。

そしたら今日、コンテナいっぱいにスーツ用のハンガー類を持ってきてくれました!

「こーれーはー嬉しい!」

うちは他のお客様もハンガーを返却して下さる方がとても多いように思います、ありがたい事です。

コンテナにぶっこんだままではありますが。。

  • タバコを吸われない方なのでどれも綺麗です!
  • キズや変形もなくアルコール洗浄ですぐに使えそうです!
  • 針金ハンガー+プラパッド+紙のズボン滑り止め=1セット約60円程のコスト削減できます!

数えてませんがかなりの量に入ってそうです。

本当に助かります、ありがとうございました!

◎ありがちなサービスはやってない!

うちは他店でよく見かけるようなサービスがありません。

  • 会員登録なし
  • ポイントカード類もなし
  • キャッシュレス決済非対応
  • ハンガーリサイクル特典なし
  • なーんもなし

小規模個人店というのが大きいですが、目先のサービスや客寄せよりもお客様とのコミュニケーションときっちりとした仕事をすれば大丈夫だと思ってます。

【あとがき】

今回紹介したお客様が初めて来られたのが約2年ぐらい前の事です。

その頃から「2~3年ごとに転勤になるのでそれまで宜しくお願いします。」とお伺いしていました。

ということは、そろそろかも・・なんて思ったりしています。

釣りと野球がお好きという事で、野球観戦用のユニフォームもたまにクリーニング出して頂いてます。

※ユニフォームは、高校野球全国大会常連校(お客様の母校)や四国の独立リーグのものなので本当に野球が好きな方なんだと思います!

以前には、海釣りで大量にイカが釣れたということで、うちの分まで醤油づけにして届けてくれました。本当に美味しかったです!

うちも心ばかりですが、送ってもらった野菜などをおすそ分けでお渡ししたりしました。

こちらのお客様に限らず、うちはお客様が本当にいろいろな物を頂いたりしています。

本当に感謝しています、これも個人店ならではのお付き合いかもしれませんね。

お客様が次の勤務地へ転勤されるまでは、いつもサラサラで綺麗なスーツとYシャツで会社に行って頂けるようにサポートしたいと思います!^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?