在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

歯科定期健診を受けよう!【8020運動ってご存じですか?一般人こそ歯が命!】

          

皆さん、こんにちは。^^

4ヵ月に1回の歯科定期健診に行ってきました!

結果は問題なし!ややコーヒーのステイン(色)が付いてたので綺麗にしてもらいました。

今日は「歯」についてのお話をしようと思います!

え?なんでクリーニング屋が偉そうに歯の話をすんの?

以前にもブログで少し書いた事がありますが、実は前職は歯科技工士として約8年程勤めていました!

なので一般の方よりは、歯や口の中の事については詳しいつもりです。

  • 高校卒業後、歯科技工士になるべく夜間の専門学校に3年間通う
  • 日中は学校が始まるまで歯科技工所で働きながら実技を学びました
  • 卒業後は国家資格を無事取得して、そのまま同じ歯科技工所へ就職しました

【もったいない!なんで歯科技工士やめたん?】

高い専門学校の学費を払って、国家資格まで取得してなんで歯科技工士をやめたのか?

一番の大きな理由は、父の体調不良(大病の後遺症)きっかけでした。

くも膜下出血➡脳梗塞➡脳梗塞と大病を患ったせいで、クリーニング屋を続けるにはかなり厳しくなってきてました。

これを言うと親孝行アピールに聞こえますが、辞めるきっかけになったという事です。

◎歯科技工士ってすごく大変な仕事!

そもそも歯科技工って何?何する仕事なん?と思う人も多いですよね。

自分が働いてた頃と今では、技術も道具も進歩してるのでかなり違うと思います。

おおまかには、

  • 歯医者さんでとった口の中の型を元に入れ歯や金歯・銀歯などを作成する仕事です。

入れ歯とかを作る人!です。

 広告

 

 

◎過酷な労働環境!

今でいう所のブラック企業でしたね。

自分の担当は、主に金歯や銀歯などを作る仕事でした。

歯医者さんから届いた口の中の型を元にして制作します。

  • 石こうを使って口腔内の模型をつくり
  • ワックス(ろう)で金歯や銀歯の型をつくり
  • 金属を溶かして鋳造して
  • 研磨して完成させる
  • 歯医者さんへ納品して完了

朝から夜遅くまで、延々とこの作業が続きます・・。

基本、ほとんどの時間は石こうの粉を吸い込んだり金属研磨粉を吸い込んだりしないようにマスクをしています。

マスクは3Mの高機能タイプで活性炭入りの本気のやつですね。

コロナ禍より20年も前にすでにマスクライフやってました!

そんな本気マスクをしてても、家に帰って鼻をかむと真っ黒でした。。

金属が溶けた時のガスも有毒ですし。

やってても身体に悪い仕事してるなという認識はありました。

ほんで給料安いのなんのよ!

国家資格持ってて、朝から晩までマスクしっぱなしで働いても手取りで20万もなかったですよ。

ボーナスも寸志程度でした。。

ま、これは就職先をミスった自分のせいでもありますね。反省。

楽な仕事ではないと思っていたけれど、もう少し稼げるとは思ってました。

いろいろと人生経験値を得たり、勉強になったと思うことにしています。

【歯の定期健診はとても大事!】

皆さんは、歯の定期健診を受けられていますか?

先に書いたように、仕事は辞めてしまいましたが自分の歯に対する思い入れはかなり強いです。笑

  • 20歳~50歳まで歯のトラブルはほぼありません。
  • 親知らずも4本とも生えてこなかったのでラッキーでした。

 広告

 

 

◎8020運動をご存じですか?

この言葉は、かなり昔から言われてるのでご存じの方も多いかもですね。

➡80歳になっても20本の自分の歯を残そう!

というものです。

  • 親知らず4本の除く永久歯28本のうち20本の歯があれば、何でも嚙み砕けて美味しく食事ができる!という理屈だそうです。

自分も今年で50歳になりました、これからの人生においても歯の健康は本当に大事だと思っています。

自己流の歯磨きやフロスもある程度の効果はあると思いますが、やはり歯科で専門的なメンテナンスを定期的に受ける事をお薦めします。 

  • えー!予約とか取るのめんどいよ!
  • 近くに良い歯医者さん無いし!
  • 定期健診って料金高くない?
  • そもそも歯医者なんて虫歯になってから行くとこやん?

などなどいろいろあるとは思いますが、歳を取ってからは食べるの楽しみが人生の大半の時間を占めると思ってます。

たしかに自分も思う事はあります。

  • 4ヵ月ってすぐ来るし!
  • 早目に予約しておかないと希望の曜日と時間空いてないし!
  • 1回の料金も¥3000以上するし!
  • ただお世話になってる歯科は歩いて1分!(最高)

それでも、歯の定期健診は継続して必ず受けるようにしています。

【歯の値段っておいくら万円?】

歯1本の価値は100万円程と言われています。

正常であれば上下左右で7本ずつ、合計28本なので合計2800万円ですよ!

高いですか?安いですか?

とはいえ、これは歯医者さん達が思う金額なんですね。

一般人が考える歯1本の値段は➡35万円程だそうです。

この金額差でも解るように、専門家すると本当に自分の歯にはそれだけの価値があるということなんです。

  • いくら最新の治療や良い入れ歯を入れても
  • 高額なインプラント治療をしたとしても

本来の自分の歯には到底及ばないことは、歯を失った人しか解らないと思います。

【あとがき】

タイムリーに最近のニュースで、国民皆歯科検?歯科定期健診の義務化?みたいな事が政府の方針として取り上げられてましたね。

いやいや。。自分の口の中の事ですよ!人に言われなくてやる人はやるし、やらない人はやらないですよ。

口の中って髪の1本入っただけで、ものスゴイ違和感ありません?

それぐらい繊細で敏感な場所なんです。

歳を取ってもきちんと自分の歯が残っていれば、質素な食事でも十分美味しく食べる事ができると思います。

今からでも遅くないと思います(いや遅い人もいるかも・・)

まずは歯科検診を受けて、自分の口の中の現状を知って下さいね。

歯医者さんは虫歯になってから行く所ではなくて、虫歯にならないように行くところだと思います。

今回の記事で、歯のリテラシーに興味を持たれる方1人でも増えればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?