在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

毎日習慣!【早朝ウォーキングを始めて3年で何が変わった?】

            

皆さん、こんにちは。^^

今日で毎朝ウォーキングを始めてから3年が経ちました!

  • 毎朝4時半~5時半までの1時間!
  • 毎朝変わらず同じコース!
  • 服装はシューズ以外適当!

「おぉー続いてる続いてるー。」

「3年はなかなかやなー。」

と、自己肯定感はとても大事と思えるようになりました。笑

⇩2年続いた時の記事がこちら⇩

早朝ウォーキングを続けて3年、個人的にいろいろ思う事などを紹介したいと思います。

【始めて良かった早朝ウォーキング!】

ウォーキングを始めたきっかけは過去記事にもあるように、父の在宅介護がひと段落ついたからでした。

在宅介護の関係で以前から早起きしてましたが、それは仕方なくといった感じでした。

その習慣も長かったので、早起きする事自体に特に無理はありませんでした。

◎とにかく始めてみた!

始めた当初は長く続けようとは思っておらず、自由になった時間の有効活用や気分転換みたいなものでした。

靴もウェアも特に新しく買わずに、家にあるものでスタートしました。

➡ 珍しく形から入らないタイプ!

今でもシューズ以外は特別ウェアは買ってません、普段着やユニクロのややスポーツよりの物で十分です。

もはや人からどう見られてるかなんて気になりません。良い意味で。

  • 大事なのは自分が何をするか!
  • 大事なのは自分がどう思うか!
  • 大事なのは自分が楽しいか!

ゼロコストで始めれば、止めた時のダメージが少ないと思ってました。笑

◎習慣になるまでは3ヵ月かかる!

人間の身体のリズムが習慣化するまでには約3か月ほどかかると言われています。

自分も最初の頃は、身体や気持ちが慣れるまで時間がかかったと思います。

性格的にも同じ事を繰り返したり、好きな事はずっと続けれました。

  • 仕事 ➡ 歯科技工士8年、クリーニング師20年
  • サッカー ➡ 小・中・高・専・社と約17年
  • バイト ➡ 基本同じ店でずっと続けます
  • BMX(自転車)➡ 約29年

趣味のBMXは現在も月2~3回ぐらいで乗りにいってます。

広告

 

 

【早朝ウォーキングで手に入るもの!】

ここが皆さんも気になるところだと思います。

一番はメンタルの安定!

これは父の介護が終わったことも関係してるかもしれません。

とにかく物事に対して、落ち着いて考えて行動できるようになりました。

朝が超早いので、その日の予定や行動にもいつも余裕があります。

  • 車の運転も全くイライラしなくなった!
  • 頭の中が毎朝リセットされてスッキリ!
  • 毎日続けてるという自己満足感!

◎そんなに痩せない!

これは皆さんもなんとなくお気づきかと思います。

毎日1時間歩いてるぐらいでは簡単には痩せません。

仕事や通勤でもっと歩いてる人もいますよね?

痩せるには運動と食事の制限のバランスが大事です。

自分の場合はウォーキングを続けることで、健康に対する意識も変わってきました。

痩せると言うよりも、もっと自分の健康に気を使おう!と思えるようになりました。

結果的には食事に気を使うようになって少し痩せましたし、昨年から始めたオートファジー習慣へと繋がりました。

オートファジーもこの8月で1年になります、これも無理なく続いています。

【まとめ!】

ウォーキングを3年続けて一番変わったのはメンタルの安定とゆとり時間!

「時間のゆとりは、心のゆとり!」

【あとがき】

ブログの読者さんやTwitterフォロワーさんの中にもウォーキングを長く続けてる方がたくさん居られます。

皆さんと共通して思うことは、日々のポジティブな思考や続ける事の大切さを言われています。

人にどう見られたいかで行動するより、

自分がどうしたいかで行動する方が、

断然、長く続けられますし満足度もあります。

日常生活で他人は自分の事なんて、ほとんど気にしてませんよね?

でもこれって、今の年齢になったからなんだと思います。

自分も若い頃は人目を気にして見栄を張ってカッコつけて生きてましたから。

今は清潔感とシンプルな身だしなみ、自己肯定感で十分です。

「継続は力なり。」

「最後は健康。」

「質素倹約。」

これは、今も変わらずです。

今回の記事を読んでウォーキングを始める方は・・居ないか。笑

また4年後も報告させて頂きまーす。

何かしらの参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?