在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【令和4年度国民健康保険減免申請の結果が届きました!】

           

皆さん、こんにちは。^^

1ヵ月程前にこちらのブログで、令和4年度の国民健康保険料減免申請をしたと言う記事を書きました。

その結果が届きましたので、お知らせしたいと思います。

【令和4年度の減免は不承認でした!】

昨年(令和3年)はコロナ禍の影響を受け、年間売上が一昨年(令和2年)と比較して30%以上減少という事で国民健康保険料が全額免除となりました。

今年は残り半年ある時点で申請しました、これが不承認の原因ですね。

先走り過ぎました。。

おおよそ30%減少する見込みで申請はしましたが、現時点での平均売上などで算出されるので早い段階で申請してしまいました。笑

クリーニング店は、春の衣替えが繁忙期となり売上も上がります。

なので、この半年間の売上を合計して6ヵ月で割ってしまうと平均売り上げも年間を通してよりも高くなってしまいます。

これから冬にかけては売上も減少傾向になるので、そちらの分も考慮して申請するべきでした。

 広告

 

 

◎再申請は可能!

年末頃にもう一度減免申請をしようと思います。

その時に、令和3年と令和4年の売上を比較して30%以上減少か確認ですね。

それまでは、通常通り国民健康保険料を納めます。

もし減免・免除申請が承認されれば、昨年同様に支払い分は返却されると思います。

【あとがき】

今回は結果として、国民健康保険料減免申請は不承認でした。

通知書は今日の郵便で届きましたが、数日前に市役所から電話がありました。

今回の申請内容では、減免不承認になります。」とい言う内容でした。

その際に担当の方にいろいろと話しをしました。

やはり令和4年度の減免申請は、すでにコロナ禍で売上が下がってしまってる令和3年度と比較する為に減免承認が難しくなってるそうです。

どうしても保険料の支払いが厳しい場合は、コロナ禍特例以外での減免申請や相談などしてもらえるとの事でした。

これも勉強だと思って、やれる事はこれからもやっていこうと思います。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?