在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

実家の断捨離を進める!【リサイクルショップを有効活用する!】

           

皆さん、こんにちは。^^

今日は実家の断捨離についてのお話です。

現在自分は、築6~70年のクリーニング店兼住居の実家に住んでます。

これまでも、何年にも渡って自分の身の回りの「物」や「事」や「関係」に関しては断捨離を進めてきてました。

10年ぐらい前?やましたひでこさん著「断捨離」の本を読んだ時は衝撃と共にすぐに捨てスイッチが入ったのを覚えています。

その効果もあって、自分個人としての物量は必要最低限とまではいかなくてもかなり身軽になっています。

今回は本格的に「実家」や「店舗」の不用品処分や整理を進めています

これまでにも、こちらのブログでは断捨離関連の記事を紹介しています。

【実家の物の処分はとにかく大変!】

実家の断捨離となると、自分の物では無い物が多いですね。

基本的には、人の物は勝手に捨てるのは良くないかもしれません。

けれど母親も80歳と高齢になり、父は介護施設に入居しています。

この段階では、自分が思い切って判断して行動しない限り先へは進めません。

賃貸なのでいずれは退去する事になります、その時の負担や費用を少しでも減らす為にも、できる時に今やろう!と思いました。

◎店舗や仕事関連の不用品は捨てずらい!

かなり築古の店舗兼住宅、しかも3代に渡ってのクリーニング店です。

そうなると、昭和初期の頃からの「負の遺産」が大量にあります。

比較的小さい可燃ゴミや不燃ゴミは、通常の収集日で少しずつ出せました。

けれど、壊れて使えなくなった機械類や道具類の処分は大変です

 広告

 

 

◎不定期に入る廃品回収のチラシ!

月に数回?ポストに不用品回収のチラシが入る事があります。

不用品の無料回収します!」という内容で、無料回収・有料になる物などリストも書いてあります。

チラシには収集日と時間帯が書いてあり、そのチラシは貼り付けて店の前に出しておくと無料で回収してくれます。

※業者も要らない物や有料の物はそのまま置いていかれます。笑

仕事用に廃品類は重たい機械や道具類が多く、家庭ゴミでは無理でした。

ちょうどタイミング良く、チラシが入ったのでとりあえず出せる分を全部店前に出しておきました。

結果は全て持って行ってくれました!

  • 業用アイロン3台
  • 壊れた石油ストーブ&ファンヒーター
  • 物干し竿数本
  • 機械の大きな部品や廃金属類山盛り

大物の不用品が片付くと、気持ちもスペースもゆとりができます!

◎父の集めていた骨董品?の処分!

父は趣味で骨董品のような物?を大量に貯め込んでいました。

自分で買った物やお客さんから頂いた物など、大量の物が眠っていました。

  • これ価値あるん?
  • それともただのゴミ?

自分にはただのゴミにしか見えませんでした・・

どれもこれも保存状態も悪く、箱やケースはボロボロで埃まみれです。

壊れてしまってる物も少なくありません。

中には多少価値のある物もあったかもしれません。

けれどひとつひとつ調べて、ネットで売るなんて事は無理です。

なので小分けにして、ママチャリのカゴに積んで近くの商店街のリサイクルショップへ持ち込んでいました。

 広告

 

 

◎リサイクルショップを有効に使う!

これまでにも、思いつきでいろいろなリサイクルショップへ不用品を持ち込んでいました。

¥0だったり買取不可ので、そのまま持ち帰る事も何度もありました。

それがここ最近の断捨離では1つのお店に決まっています。

割と最近出来た店で、不用品買取のフランチャイズ店(おたからや)です。

◎3つの偶然が重なる!

始めて父の不用品を持ち込んだ時に、店のご主人と少し世間話をしました。

そうしたら、なんと共通点が3つもあって話が弾みました!

  • 年齢が同じ!
  • 実家が個人経営のクリーニング店!
  • 実家近くの親戚は歯科技工士!

こんな偶然あるー!?

年齢はともかく、他の2つは驚きました。

※ちなみにクリーニング師の前職が歯科技工士です。

それを知ってからは、ずっとこの店に持ち込むようになりました。

他店では買取不可になりそうな物、程度の悪いものや詳細不明の謎の物まで何でも買取してくれます。笑

金額はわずかでも、ゴミで捨てるよりはましかなと思いますし何より片付くので。

これも何かのご縁かな?と思います。^^

【あとがき】

6月の末頃から、第何弾になるか解りませんが本格的に実家&店舗の断捨離を進めています。

これまでに45㍑の指定ゴミ袋で、可燃ゴミと不燃ゴミを何袋出したかわかりません。

今日の可燃ゴミ回収も5袋出します!

普段出る可燃ゴミは30㍑に1袋でスカスカなぐらいです。

だいぶ片付いたかな?と思いますが、それでもまで手付かずの物置エリアもあります。。

収集日に出せない仕事関係の粗大ゴミもまた少しずつ出てきました。

次回の廃品無料回収チラシの投函が待ち遠しいです。

今回は実家の店舗兼住居の断捨離についてお話してみました。

実家の整理や片付けは、いつか誰かがやらないといけません。

経済的に余裕があれば、数十万円だして業者に丸投げも可能かもしれません。

うちの場合はそうもいかないので、早目早目にできるところから少しずつ始めています。

とはいっても・・

「実家の断捨離とか超大変やからね!!」

皆さんも気力・体力・タイミングがある時に少しずつ始められてはどうでしょう?

わざわざ暑いこの季節にやるぅ?笑

タイミングは人それぞれです!

物が減ってスペースが出来ると、とにかく気持ちにゆとりができるのを実感できますよ。

今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?