在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

家庭菜園【初めてスイカの種を植えたら実が付きました!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日は、友達からもらったスイカの種を植えたらなんと実がついた!と言うお話です。

6月初め頃に家庭菜園好きの友人から、スイカとゴーヤの種を貰いました。

家庭菜園や植物を育てたりするのは、これまでほとんど関心がありませんでした。

植える時期も1ヵ月程遅いらしく、植えてみたものの・・半信半疑で「ホンマに芽がでるんかな?」と思ってました。

そしたら、

➡1週間~10日程で芽が出るし!

➡日に日にぐんぐん育つし!

➡自然に受粉して実が付くし!

なにこれ、めっちゃ楽しいやん!⇦今ここ。

【スイカのプランター栽培!】

皆さんご存じの通り、スイカって畑で育つイメージありますよね?

でも調べてみると、プランター等で空中に吊り下げて育てる方法もあるみたいです。

自分もまさか実がなると思ってなかったのでびっくりしました。

YouTubeでスイカの農家さんやプランター栽培してる方々から、いろいろな動画みて勉強しました。

新しい趣味できたー!とまでは、まだいってませんがこれからいろいろ育ててみようかな?と思いました。

◎スイカ通信!

いつ頃タネを撒いたかは忘れました。笑

7月27日

気付いたらスイカの赤ちゃんらしきものが2つ出来てました!

7月30日
デカなるん早ない!?

 広告

 

 

8月1日

明らかに毎日成長しております!

1つはやや小さ目で色も薄いです。

どっちもスイカ感ありますね。

8月5日

野球のボールぐらいの大きさになったので、落ちないように台所のクズ取りネットで補強。

8月7日

今日の状態。

写真では大きく見えるかもですが、まだまだ野球のボールより少し大きいぐらいです。

【あとがき】

うちの父は元気な頃は植物を育てるの好きでした、その名残で小さな裏庭には謎の木が生い茂ってます。定期的に刈り込みが大変。。

母は今も店の周りにプランターを並べて花を育ててます。

今回のスイカを育ててみたのをきっかけに、家庭菜園や植物に少し興味がでてきました。

◎嬉しいおまけ!

スイカのプランターに水やりをしてたり雑草抜いたりしてると、道行く知らない人からよく話かけられます。^^

  • えーこれ本物のスイカですか?
  • スイカってこんな風に成るの?
  • うちでもやってみようかな!

店前の道沿いのプランターで育てているので、人目につくみたいです。

今日も夕方の水やりの時に、お子さん連れの若いご夫婦に話しかけられました。

お子さんはスイカはプランターで空中に成るものと思ってしまったかも。笑

植物育てるとこんなご縁もあるんですねー。

あの小さな黒いスイカの種からここまで育つのって、やっぱり不思議な感じしますね。

来年もまたスイカを種から育ててみようと思います!

豊中市の服部緑地では、腐葉土が無料で貰えるのもありがたいです。

府立公園なので、大阪府民なら恐らく誰でも持って帰れると思います。

ただ土って結構重いので、欲張ると持って帰るのが大変になると思います。

基本、ここでもコストは最小限に抑えるようにしています。(ケチるな!)

  • プランターは以前からある古いもので十分。
  • 土は緑地公園の無料腐葉土か、ホームセンターの20リットル¥500ほどのもの。
  • 肥料はお客さんから頂いたもの。

ブロガーさんや読者さんも家庭菜園やってる方って多いのかな?

今まで意識してなかったのであまり気になりませんでした。。

8月の末頃がスイカの収穫時期(小玉スイカは受粉から40日頃)らしいので、またその時にお知らせできればと思います。

無事に大きく育ちますように!

日々のスイカの成長はTwitterでつぶやいてます。^^

※ゴーヤの話を全然してませんが、花も全然咲かなくて1つも実がつきません。笑

グリーンカーテンとしては活躍しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?