在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【困ったお客さんにもいつも通りの笑顔で対応!】

           

皆さん、こんにちは。^^

以前に、少し困ったお客様が居ると言うお話をしました。

宜しければ⇩こちらの記事⇩をご覧ください。

今日はまた別のお客様なんですが・・

なんとも対応が難しいというか、やりずらい感じのお客様です。

【富裕層のお客様は難しい傾向?】

今回のお客様は70代後半の富裕層の奥様です。

地域の役員をされていたり、携帯も使いこなしてとてもアクティブな感じ。

地元の地主さんで、大きなお宅の他にも田んぼや畑も持っており現在もご主人が手入れされています。

ご高齢という事で、最近は以前のようにクリーニングを出して頂く事も少なくなりました。

御用がある時は携帯に連絡あります。

 広告

 

 

◎お約束の時間がかみ合わない!

いつも「午前中ならずっと居てるので取りに来て欲しい。」と連絡があります。

今日も連絡があったのでお伺いしました。

  • 10時頃に伺う、インターホン押す➡反応なし➡携帯鳴らす➡反応なし
  • 10時半頃に伺う、同上
  • 11時頃にお客様から電話がある、「待ってるけど来てくれた?
  • えーと、2回お伺いしてインター本も電話も応答がありませんでした。。
  • 「今からすぐお伺いしますね!」とすぐ行く。

こんなやりとり、仕事してたらよくある事なんですけどね。ない?

話を聞くと、裏でゴミの整理をしててインターホンも携帯も気付かなかったとおっしゃってました。

このくだり、同じお客様で何度も何度もあるんですよね。。苦笑

◎一か月遅れの集金

今日はのお伺いは、このお客様が検査入院か何かでしばらく留守にするので午前中に集金に来てほしいという内容でした。

7月分の集金ね!

先月~今月にかけて何度もお伺いしてるんですが、ずっとお留守でした。

一応、曜日と日時のお約束はしてるんですけどね。

ようやく先月分の集金が出来ると思ったんですけど・・

お支払い時に、「あれ?すみません100円足りません。」と言うと。

きっちり入れてるよ!

良く見てみると、1000円札の間から100円札出て来たー!

「そんなことするぅー!?」

「買い物したらお釣りで100円札10枚も渡されて困ってるねん。」と言われます。

失礼ですけど、それ嘘ですよね?(心の声)

困ってるからうちの支払いで使いたいそうです。(うちも困る・・)

しかも1枚だけ・・タンスの奥から出てきたのかな?

古いお金やけどちゃんと使えるから!

もちろんその事は知ってますし、お断りもしませんでした。

でも、旧札で支払うと相手(うちの店)が少し困る事は気付かなかったんでしょうかね?

この100円札を現行のコインに替える為にわざわざ銀行窓口に行かないといけません。

お客様の代わりにうちが行くといった感じですね。

たまに支払いで記念硬貨が混ざる事があります、それはなんとか支払いで使ったりすることもありました。

でも自分が生まれて使った事もない旧札を受け取るとは思いませんでした。

 広告

 

 

◎お伺いの時間もいつも戸惑う!

こちらのお客様は、曜日や時間帯を指定されることもよくあります。

でも指定された日時にお伺いしても今日みたいに留守か居てても出てこられことが多いです。

  • 10時頃に行くと、「早いから11時ぐらいに来て!」
  • 11時頃に行くと、「もうちょっと早く来て!」
  • 10時半頃に行くと、留守なパターン!

うちの店から割と近いので、他のお客さん宅を回りつつまた戻ってこのお客様のとこへ行く事はしょっちゅうです。

「うちに来るのは毎週月曜にしてね!」

毎週月曜にお伺いしても、留守が続く・・

ようやく、お会いできたと思ったら

「うちに来るのは毎週金曜にしてね!」

言われた通りに毎週来てますよ!

でもいつも留守ですよ!

ぐっとこらえて言ってませんよ。笑

30代の頃まではやっぱりストレスでしたけどね、最近ではもう慣れてしまいました。

多少のもやもやは残るものの、父の代からお世話になってるお客様ですし。

臨機応変、融通がきくのが個人商店の御用聞きのメリットですから。

【あとがき】

お客様に対しての愚痴のような内容になってしまって、少し読み苦しかったかもしれません。すみません。

もやもやを文字に起こす事で、少しはスッキリするだろうと思いブログにしました。笑

世の中にはいろいろな人が居られます、自分と考え方も行動も違ってて当然。

自分の場合は、ようやくこの歳になって気持ちの整理やコントロールできるようになったかな?と思います。

今の世の中の状況でクリーニングを出してもらえるだけありがたいのに、愚痴を言ってたらバチが当たりますね!

毎度ありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?