在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

家庭菜園【10月中旬にスイカを収穫する!アロエの花は小宇宙!】

           

皆さん、こんにちは。^^

今日はプランター栽培通信です!

秋キュウリは芽が出てすぐに全滅しました。。

今年の夏頃にスイカを植えて収穫した記事を書きました。

宜しければ⇩こちら⇩もご覧ください。

無事に収穫できて、他の植物に入れ替えようと思ったらまたスイカの赤ちゃんができてました。

それから約1ヵ月・・10月の初旬に収穫かな?と思ってました。

けれど今月に入って施設入所中の父の事でバタバタしてたため、放置してました。

水やりはちゃんとしてたので、成長は続いてました。

この半月ほどで落下防止ネットをしてても、地面に着地するぐらい大きくなってました!

2回目の収穫!

9月に実を付けた割には育ったほうかな?
といっても野球のボールぐらいです。笑

小玉スイカですが、本来はもっともっと大きくなるそうです。

OPEN!

おぉー良い感じ、こりゃ食べれるな。

やや色は薄めで、種はほとんどありません。

とりあえず冷やしてスプーンで食べてみようと思います。

 広告

 

 

◎他にもスイカが育ってた!

今日収穫したスイカは3つ目でした、その次に4つ目ができたんですが・・

それは小さいままで成長が止まりました。

ずっとこのままの大きさです。(500円玉ぐらい)

◎簾(すだれ)の後ろに隠れスイカが!

なんと、今日初めて気づいたんですけど他にもスイカの実がなってました!

プランターの上にかけてある簾(すだれ)の後ろに2つも付いてましたー。

いつ頃できたのか不明で、今日まで気付きませんでした・・なんでやろ?

◎小さなスイカ達の今後。

今残ってる小さい3つのスイカ達は、季節的にも大きくならないかなと思います。

それでもこのスイカ達には役目がある!

  • すぐ近所の保育園キッズ達に毎朝の散歩でチェックされる!
  • 店前を通る人へプランターでもスイカが出来るよアピール!

なので、枯れてしまうまでこのまま水やりを続けて出来る限り育てようと思います。^^

【アロエ科?の謎植物に花が咲いた!】

今年の夏頃に親戚の叔父さんにプランター栽培の話をしたら、

朝顔とアロエ科の植物をもらいました。

朝顔は未だにまだ咲き続けてます。

アロエはもらった当初は小さな鉢に入ったただの草にしか見えませんでした。笑

プランターに植えかえてからモリモリ成長していき、ついに花が咲きました!

何これー!?

ただの草に見えた植物から、なんとも複雑で小さくて綺麗な花が咲きました。

それと先っちょの多肉植物みたいなの何ですかね?

これからどう展開するのか楽しみです。

ちらっと映っている紫の実は、観賞用のトウガラシです。

これも一時は全滅かな?と思うぐらい葉も実も枯れてました。

雑草抜きつつ水やりを続けてたら、葉が入れ替わって花が咲き新しい実がどんどん増えてます。

通学キッズが「ブルーベリーや!」って言ってるんですけど、食べたらエライことなるからね。笑

【あとがき】

というわけで、プランター栽培の経過報告でした。

水やりしたり、雑草抜いたり、土を触ってるとすごく落ち着きますね。

これまで、ほとんどやってこなかったのなんでかな?と思います。

たぶん他にやる事が多すぎたり、ストレスだったりで心も身体も余裕がなかったんでしょうね。

また来年の春頃から、いろいろプランターで育てたいと思います!

来年の目標!

野菜を自分で育てて食べたい!プチトマト、キュウリ、ピーマン!

またスイカとゴーヤもやりたい!

良い趣味が見つかりました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?