在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【容態急変から4週間経過、回復傾向でターミナルケアから離脱かも!?】

         

皆さん、こんにちは。

先月の20日頃に、施設入所中の父の容態が急変したという記事を書きました。

それから約4週間が経過したので、経過をお知らせします。

3週間目頃に、父の容態が改善傾向にあるという記事を書きました。

【4週間目さらに回復傾向!】

今日、施設に洗濯物を届けにいき父の近況を聞いてきました。

驚くほど父が回復していってるらしいです!

  • 車椅子に乗せてもらい動く方の手で少し移動できる!
  • 食事はこぼしながらも1人(片手)でできる!
  • 声掛け等の反応も戻ってきてる!

ホンマに!?

バタバタの最初の1週間何やったん!?

施設のスタッフさんも驚いてましたが、家族はもっと驚いてます。

◎面会や差し入れは中止に!

容態急変当初は、余命宣告もされていました。

なのでコロナ禍で面会中止ですが、特別に面会させてくれました。

食事もあまり喉を通らない状態だったので、好きな食べ物や飲み物を持ってきても良いと言われてました。

食べれるうちに好きな物を食べさせてくれるという施設側の気遣いでした。

ですが、父の現状は以前のように元気とまではいかないものの緊迫した状態は脱していました。

  • 家族の面会中止。
  • 差し入れ等も中止。

コロナ禍対応での一般入所者さん達と同じ扱いに変わりました。

 広告

 

 

◎インフルエンザの予防接種のお知らせ!

施設からインフルエンザワクチンの予防接種のお知らせがきました。

例年12月頃なんですが、今年はやけに早いです。

コロナワクチン4回目は、ちょうど父の容態が悪くなっていたのでキャンセルしていました。

容態が良くなってきているとはいえ、ワクチン接種に耐えれるかどうかまだ不安です。

インフルエンザワクチンの接種はやめておこうかな。

◎これまでに何度も集団感染を起こしています!

父の入所している老健では、これまでに3度の集団感染がありました。

  • インフルエンザ集団感染!
  • 施設内の食事による集団食中毒!(新聞に載った)
  • 新型コロナ集団クラスター!

なかなかの、修羅場を潜り抜けてきてますね。。

宜しければ⇩過去の記事⇩もご覧頂ければと思います。

集団感染の結果だけを見て、施設側を批判するつもりはありません。

普段から良く対応してくれてますし、スタッフさん達も信頼しています。

起きてしまったものは仕方ないし、その後きちんと対応してもらえればそれで良いと思ってます。

【あとがき】

9月の末頃には、家族皆でいろいろ覚悟を決めていました。

まさかたった4週間程でここまで回復するとは思っていませんでした。

8月以前の頃ようには戻らないとしても、とりあえずは日常生活を送れる状態にはなったようです。

あの大騒ぎした1週間はなんやってん!

今、元気になりつつあるからこう思えるのかもしれませんね。

縁起でもありませんが、この4週間程で父が亡くなった後にやるべきいろいろな事務手続きはほぼ完了しました。

これからもう少し父の洗濯物を洗う事になりそうです。

介護と言う名の親孝行は続きます。

また父の近況などをブログでお知らせしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?