在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

害獣被害【悪夢再び、イタチがまたやってきた!】

           

皆さん、こんにちは。^^

まさかの・・

まさかの悪夢が蘇ってきました。

またイタチがうちの中まで入ってきてるー!

以前にもイタチ被害があった記事をブログで紹介していました。

何年かごとに、イタチが我が家にやってきます。

というか普段からはイタチのテリトリーなんだろうけど、なかなか姿見かけることないですよね。

でも今回の奴は違う!

  • 誰かエサやってる?人慣れしてる!
  • 人が居てもすぐそばを横切る!?
  • 朝も昼も夜も行動してる?

【最近の状況。。】

大きな原因は、うちの周りの空き家や倉庫が全部壊されて更地になったことだと思います。

1軒家9件分と倉庫1件分の広い面積が空き地になりました。

もう何年も放置されていた放置物件がたくさんあり、恐らくそこが動物達の住処になってたんだと思います。

イタチや猫たちの住処が急になくなって、人目につくようになったのかも知れません。

①数か月前から姿を見るように!

我が家の朝は早く、4時過ぎ頃には起きています。

4時半にウォーキングに家を出ると、近所でイタチの姿をちょくちょく見かけるようになりました。

あーイタチがまた居るなー。」ぐらいでそんなに気にしてませんでした。

②プランターを荒らされる!

いつも通りウォーキングに出たら、プランターが荒らされてました。

その時のツイートが⇩こちら⇩

 広告

 

 

③店の周りで糞を見かけるようになる!

犬や猫の糞ではなく、小さく細長いです。

以前に何度も見ているの間違いないと思いました。

来てる・・

ジワジワ近づいて来てる・・

④ついに店に侵入される!

いつものように開店準備をしようと思ったら・・

店内の床にまさかのイタチの糞がぁぁ!

どこから入ってーん!?

すぐに掃除と消毒をしました。

足跡らしきもの辿っていくと、機械の後ろに穴が空いてました。。

昔の機械の時に開けた穴だったみたいです。

※イタチって500円玉ぐらいの穴があれば余裕で出入りできるそうです。

⑤ついに台所に現る!

なんと昨日の昼、ついに台所まで侵入してきました!

母親がリビングで昼寝していて、ゴソゴソを音がするので目を覚ますとイタチが来てました。笑

ほんで、どこからはいってきてーん!!

母親が飛び起きたら、急いで逃げていったそうです。

冷蔵庫と食器棚の隙間に逃げたので、まさかまだ隠れてるのか?

でもドンドン音を立てても気配はない。

仕方ないので、昭和の無駄にデカイ食器棚を引きずり出したら・・

やっぱり壁に穴空いてました・・

この家は穴だらけ。笑

昨日は午後から、店の補修用に置いてある材木やベニヤ板で補修したり穴を閉じてました。

 広告

 

 

⑥今朝もまた店に現る!

もう疲れてきた。笑

生ゴミがプラボックスに入りきらなかったので、仕方なく店の中に入れてました。

前回の穴は閉じたし大丈夫やろと思ってました。

でも、やっぱりどこから入ってきてました。。

天井からだと埃が落ちたりするのですぐ解ります。

そうじゃないないので、どこか床下か見えない場所にまだ穴があるんだと思います。

自転車置き場の壁にそれらしき小さな穴があったので、とりあえず閉じました。

【あとがき】

日曜の朝からイタチ対策をするとは。。

穴を閉じても閉じも、どこからか入ってくる。

マジ、いたちごっこ!

来週も侵入が続くようだったら、最終手段の捕獲をしようと思います。

前回記事にあるように、市に依頼すると大きな捕獲器をレンタルできます。

問題は捕まえたあと!

森へ逃がしに行かないといけません。。

これが超大変!

イタチはスカンクの仲間、超臭い匂いを出します・・これが地獄。

前回も捕まえたあとの処理や消毒がほんとに大変でした。

さらに匂いで車には積めないので、ママチャリのカゴに入れて大きな公園の森まで行くのが修行。

思いだすだけでも、モヤモヤします。

それでも良い事もあったかなと思います!

  • 食器棚を動かす時に、大量に不要食器類を処分した!
  • 普段手の届かない冷蔵庫や食器棚の後ろを掃除できた!

たしかにイタチの被害は気持ちの良いものではないですね。

イタチも生きるのに必死なだけですから。

以前の時はすごくイライラストレスを感じてました。

けれど歳をとったせいかな?ポジティブシンキング。

今回は出来る事を1つずつやっていくしかないなーと言う感じです。

  • 進入路を1つずつ閉じていくしかない!
  • エサになるような物をしっかり隔離!

ブログの記事にしたことで、気持ちも落ち着いてスッキリしました。

ただ、母親はすっかりイタチノイローゼになっていますけど。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?