在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

害獣被害【速報!捕獲器設置して4日目でついにイタチが入った!】

           

皆さん、こんにちは。^^

今朝、イタチ捕まりましたー!

今朝の6時半頃に、捕獲器のすぐそばで作業してたら「カシャン!」と音がして振り向くと・・

入ってるー!

一旦落ち着く。

できるだけイタチを刺激したり怖がらせたりしないように・・

すでに十分怯えてると思いますが。

例の臭いに匂いを出されると、えらいこっちゃになります。

もうすでに出してるっぽい。

※エサは冷食の酢豚の肉と、ひからびたマヨ唐揚げ。

最近のイタチ被害の状況は⇩こちら⇩

【捕獲器設置してから4日目!】

10年程前にもイタチ被害がありました。

その時は、捕獲器置いてものの30分程で入ったんですよね。

それから1ヵ月間かけて5匹程捕まえました。

毎回、3キロ程離れた緑地公園に放獣してましたけど戻ってきてたんかな?

今回は1匹捕まえるのに、えらく時間がかかりました。

◎台所に再び現る!

昨日はまた台所に現れて大騒ぎ!

普段から床下に居てるみたいで、人がちょっと離れるスキを狙って現れます。

どこから入ってくるん??

ちょっと前に冷蔵庫と食器棚を引きずりだして、床の穴を埋めたばかり。

面倒やけどまた同じ作業で引きずりだしたら、違う所に穴開けて侵入してました。

建物が古く床板もかなり傷んでるので、ガリガリ簡単にかじれるのかもしれません。

今回も廃材使って、しっかり穴埋めと補強。

 広告

 

 

◎捕獲器の蓋だけしまってた!

2日程前に捕獲器の蓋だけ閉まってる事がありました。

恐らくイタチが来てエサに辿りつくまえにロックが外れたんだと思います。

これでイタチが警戒して捕まえにくくなったかも・・

と思ってたら、入った!

◎今晩、山へ連れていく!

夕方、暗くなってきたら家から5キロ程離れた山へ連れていきます。

ここは市が管理している緑地公園なので、イタチの放獣も許可されています。

トラブル防止の為に、捕獲器のタグと害獣捕獲許可証を忘れずに。

万が一、イタチが放つ臭い匂いがついても大丈夫な服装(装備)でいきます!

さすがに5キロ離れたら戻ってこれんやろ。

行動範囲は5キロ程度と言われてます、結構広範囲ですよね。

【あとがき】

やっと平穏な日常が戻ってきた!?

いやいや、まだ解りません。

確か前回の10年程前にイタチの被害があった時も、繁殖期ではない寒い時期なのに複数捕まりました。

捕獲器のレンタルは12月22日まであります。

期限いっぱいまでエサを替えつつ設置していきます。

これでご近所さんの所へも、イタチの出没が減るかもですね。

決戦は金曜日!

今日は仕事より、イタチ放獣がメインの1日になりそう。

気になって、気になって。笑

イタチ通信の続報がでましたら、またこちらでお知らせします。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?