在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

害獣被害【前のと似てる?2匹目のイタチが捕まりました・・】

             

皆さん、こんにちは。^^

今朝2匹目のイタチが捕まりましたー!

ご無沙汰しております、イタチ通信の続報です!

って実はあんまり嬉しくない。。

あの匂いと放獣の作業を今晩やるのかと思うと超げんなりする。

先月末に捕まえてから、ずいぶんと経ちました。

【ついさっきは入ってなかった!?】

今朝こんなツイートをした直後・・

毎朝ウォーキングから戻ったら、すぐに捕獲器をチェックします。

「あー、今日も入ってへんな。」

と思って洗濯機まわしてたら、母が「入ってるでー!」と。

見に行ってライトで照らすとでかいイタチが入ってた。

デジャブーか!

  • 前に捕まえたのとなんか似てる・・
  • 5キロ先から戻ってきたのか?
  • 床下に来るガリガリするやつではなさそう・・

昨日は豚肉の脂身に焼肉のたれを付けたデラックス餌にチェンジしたところ。

やっぱり効果があったみたい。

 広告

 

 

【もうどっかいった?と思ってた。】

1匹目が捕まってから、ずいぶん日にちが空きました。

定期的に床下にファブリーズの缶スプレーぶちまけてます。(匂いが強いやつ) 

そのせいか最近は床下のガリガリ音もないし、早朝ウォーキングの時も見かけなくなってた。

うちはボイラーやら乾燥機があるので冬場は暖かくて居心地は良いはず。

それでも見かけないから、もうどっかいったと思ってた。

今回捕まえたイタチも流れ者のような気がする・・

むしろ、捕獲器を設置することで関係ないイタチ誘いこんで捕まえてへん??

床下ガリガリのやつは、もっと小さくて金髪っぽかったし。

【1匹目と2匹目を比較!】

比べてみると、やっぱり違う。

今回の方が少し小さくて、毛の色も全体的に明るい。

明るくなってから良く見たら金色っぽいし尻尾もフサフサ。

もしやこいつが床下ガリガリのやつなのか?

でもこんなにデカくなかった気がするけど、そうであって欲しい。

そしてこれで終わりにしておくれ。

【あとがき】

捕獲器のレンタル期間は、今月の22日まで。

今回イタチを放獣したら、もう設置するのやめようかな・・

毎回の捕獲&放獣作業でのメンタルの疲弊がスゴイ!笑

放しに行く場所まで遠いのも超大変やし。

捕まえたいわけじゃなくて、うちに来なくなって欲しいだけなので。

でも、その為に効果的な方法が捕獲して山に放す事という。

今回のイタチもかなり大きいし、とりあえず暴れるに違いない。

厳重に匂い対策をして、暗くなったら山まで連れていきます。

仕事も暇でのんびり過ごそうと思ってたのに、朝から憂鬱。

イタチ通信が今回で最後になりますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?