在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【新年早々モンスターカスタマー現る!冷静に対応する。】

            

皆さん、新年明けましておめでとうございます。^^

今年も宜しくお願いします。

正月明けのクリーニング店はというと超暇なんです。

それは毎年の事で、今日から世間は3連休という事もありのんびりしていました。

【最強のお客様現る!】

以前に一度ブログで紹介した、かなり手強いお客様が店に来られました。

普段は、外回り対応で週に2回こちらからお伺いしています。

ですが、なぜか今日はクリーニングを持って店までやってこられました。

むむ・・嫌な予感しかしない!笑

以前の記事もかなりアクセスがありましたので、宜しければご覧ください。

◎最強のお客様のスペック復習!

  • 富裕層で豪邸に住むお金持ち
  • 信じられないほどのドケチ(失礼)
  • 地元の会社の会長さん
  • 年齢は90歳を超えています
  • ここ最近は無理な注文が増えてきている
  • ご家族も困ってられる様子

◎店に来た時点でかなりキレてした!

何べん電話してもお前とこ繋がれへんやんけ!

「落ち着いて下さい。」店の電話は一度も鳴ってませんよと説明する。

携帯にうちの番号は登録されてるので、間違いようがないはずです。

聞いてみると、なぜか家電でかけられてたそうなので番号間違いで掛け続けてたようです。

一旦落ち着いてもらいました。

※恐らく電話が繋がっていれば、「今からすぐに取りに来て。」だったと思います。

今日は集配日ではないとか時間外とか、毎度の事でお構いなしです。

 広告

 

 

◎パンチのあるクリーニング依頼!

ズボンのお尻の所に便が付いたズボンを持ってこられました。

店のカウンターに置こうとしたので、すかさず回収。

ビニール袋に入れるでもなく、ぼろぼろの紙に包んでありました。

※他のお客様でも、便などが付いてるケースはたまにあります。

ズボンはスーツの下でウール100%で水洗い不可。

けれど、すでにご自分で水で洗い流してたようです。

びしょびしょの状態で持ち込まれました。。

  • すでに水に濡れてること
  • 縮みや型崩れしてるかもしれないこと
  • 便の除去などは、別料金がかかること
  • 来週の月曜には間に合わないこと

などを説明しましたが、恐らく伝わってません。

そんなんどーでもええから綺麗にしてくれ!

このお客様の所へは毎週(月)(金)とお伺いしています。

「来週の金曜にお届けしますね。」というと、

「えらい遅いな!もっと早よしてくれ!」という事で。

(水)に届ける事で納得してもらえました。

◎ご家族に内緒にしたかったようです。

かなりの高齢とは言え、やっぱりそそうをしたズボンを息子やお嫁さんや孫達に見られたくなかったようです。

小雨が降るなか、急いで店まで持って来たのもそのせいかなと思います。

店内を歩く様子も足元もかなりおぼつかないし、見てて転ばないかドキドキするぐらい。

◎すぐに水洗いをする!

ウール100%のズボンでも、大抵のものは水洗いできます。

もちろん洗濯表示はダメになってますし、洗濯機洗いはNGです。

縮んだり型崩れを最小限にする事を気をつけて手洗いします。

他人の便が付いた衣類を手洗いする!

これもクリーニング屋の仕事なんですね。

  • もちろん手袋とエプロンはする!
  • 洗う場所も屋外の別の場所を使う!
  • 使用した道具類や場所は熱湯や薬品を使って完全消毒!

その分もあって割増料金も高目になります。

恐らくですが、大手のクリーニング店や取次だともちこんだ時点で断られると思います。

【あとがき】

あんまりお客様をディスるような内容は良くないかなーとは思いましたが今回も記事にしました。

うちの父は長い間の在宅介護で大変でしたけど、今回のケースのようなご家族も大変だと思います。

身体が動く間は自由に移動してしまうし、他所へいって好き勝ってに行動してしまう。

今回うちに来た時も、シニアカーで来られてました。

ゆっくり走る4輪タイプのやつですね。

道路の真ん中を走行して、車や自転車や歩行者が皆避けてくれてる状況です。

家族が知らないところで、いろんな人に迷惑をかけてしまってる。

当の本人は何とも思ってないでしょうし、気付いてもないと思います。

素人目にも認知機能に問題がある様子も伺えます。

ご家族の方も状況はご存じなんですが、なかなかいう事を聞いてくれないようです。

いつも父が迷惑をかけてすみません。。」と謝って頂いてますが、

こちらは仕事なので構いませんよ!」という気持ちです。

とりあえずズボンは綺麗になったので、このまま自然乾燥です。

いつも通り、何事も無かったようにお届けして仕事完了です。

新年早々、ややこしい仕事でした!という話でした。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?