在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

キャッシュレス決済!【ペイペイ/PayPayで買えない物があるのご存じですか?】

         

皆さん、こんにちは。^^

普段ご利用されてる方も多いと思います、スマホ決済のペイペイについてのお話です。

自分は普段の暮らしでかなりの頻度でペイペイ支払いを利用しています。

かーなーりの、ペイペラーです。

ちょうど2月から3月末までのペイペイジャンボが始ったとこですね!

まあ、当たっても毎回3等の0.5%還元がほとんどで微々たるキャッシュバックですが。笑

【コンビニでペイペイ支払いできない物がある!】

実はこれ、この記事を書くまで詳しく知らなかったんです。

今日、ヤフオクで売れた商品発送の為に郵便局のレターパックプラスをセブンイレブンに買いに行きました。

※セブンでレターパックプラスが売ってる事も今日知ったんですが。笑

レジで支払いする時に「ペイペイで!」と伝える、「無理―!」だったんですよね。

現金持ってなかったので、一旦家に現金取りにかえるはめになりました。

 広告

 

 

◎コンビニでもペイペイで買えない物がある!

これまでも店舗によってはペイペイが使えない事は何度かありました。

シャトレーゼもペイペイ使えませんよね。

無印でもペイペイが使える店舗と使えない店舗があったりします。

ですが、「ペイペイが使えないコンビニはないやろー!」

と思いきや、普通に使えるんですが買えない物がありました。

具体的にコンビニでペイペイで購入できないものが3種類あります。

  1. プリペイドカード・ギフト券
  2. 郵便はがき・年賀状・切手・印紙
  3. 地域の指定ゴミ袋・ゴミ処理券

ポイント!

換金性のあるものはペイペイで購入できない!

ということらしいです。

コンビニ等ではペイペイに限らず、換金性の高い金券類などはほとんどのキャッシュレス決済で購入する事ができません。

1.プリペイドカード・ギフト券

プリペイドカードやギフト券は現金と同様に使う事ができるため、金券ショップなどで売却して現金化を防ぐ目的があるとの事です。

※nanacoとwaonは、現金以外支払いが認められています。

2.郵便ハガキ・年賀状・レターパック・切手等

郵便関連の物も、換金性があるという事で購入できません。

ポイント!

郵便局の窓口では、ペイペイや他キャッシュレス決済で購入する事ができます!

3.地域の指定ゴミ袋やゴミ処理券

お住まいの地域の指定ゴミ袋・ゴミ処理券については、自治体やコンビニ等の販売店によってペイペイの使用が可能・不可能があるようです。

レジに行く前に店員さんに確認した方が良いですね。

 広告

 

 

番外.宝くじ

宝くじもペイペイで支払う事はできません。

宝くじの購入は、

  • 現金
  • クレジットカード決済
  • キャリア決済

※PayPay銀行の普通預金口座があれば、残高で購入する事ができます。

【え!?意外にペイペイで支払いできるもの!】

  • タバコ
  • 公共料金
  • 税金

これらのものも、ペイペイで支払う事ができます。

ポイント!

  • タバコはキャンペーの時や自治体とコラボして還元率○○%!の時などに購入すると普段よりお得に買う事ができますね。
  • 公共料金については、ペイペイで支払うと領収書が発行されませんので注意が必要です。
  • 税金については、お住まいの各自治体によって違いもあるので確認が必要となります。

◎国民年金保険料もペイペイで支払いが可能に!

2023年2月より、国民年金保険料の支払いがペイペイで可能になるようです。

現時点での国民年金保険料キャッシュレス決済方法は以下の3つです。

  • PayPay
  • d払い
  • auPAY

【あとがき】

というわけで、今回はペイペイで支払いが出来ないものを取り上げてみました。

郵便関連の物がコンビニはNGで郵便局ならOKなので良く解りませんが・・

国民年金も今月からペイペイ支払いができるようになりました。

これからも、もっともっとキャッシュレス決済が普及していくのは時代の流れかなと思います。

数年前は、まさか自分がこんなにキャッシュレス決済を駆使して現金持ち歩かないとか思ってませんでした。笑

ネット通販でも基本ペイペイ支払いなので、ポイント還元等を駆使して年間通してかなりお得に買い物できるように思います。

ヤフオクでの売上も直接ペイペイにチャージされますね。

すっかりヤフー経済圏に飲み込まれてしまってます。笑

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?