在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

f:id:ankinchang:20200106065954p:plain


 

大阪で小さなクリーニング店をしています。

今ではあまり見かけない、業務用の設備や重いアイロンを使う昔ながらの店舗です。

現在51歳で、2019年6月末までは要介護4の父を母と2人で16年間在宅介護していました。

現在父は80歳で老健で3年間入所を経て、終の棲家である特養へ入所しています。
くも膜下出血と2回の脳梗塞を発症し、重い障害が残り身体障害者1級になりました。

特養への入所がして、長かった父の介護生活に一区切りがつきました。
母と2人で在宅介護してきた約16年間を振り返り、長く苦しい日々を過ごしたからこそ学べた事や、これまでの経験や考え方思い、本業であるクリーニングの、日常の出来事などをブログにして発信しようと思いました。

いつかは店を閉めて次のライフステージへと進むために、物も気持ちも不要な人間関係も断捨離 して心も身体もゆとりのある暮らしを目指しています。

自分も含め、このブログに来て頂いた方々の日々が平穏に過ごせますように。^^

 


 

プロフィール
id:ankinchang はてなブログPro
読者