在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって9週間経過。】

          f:id:ankinchang:20200426110427p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってか9週間目になりました。」

このカウントがいつまで続くんでしょうか・・。

「5月6日での緊急事態全面解除は困難という見方・・」と言うニュースを朝見ました。だいたいの人はそう思ってるでしょうね・・仮に解除されても、いきなり以前の生活に戻れるはずもなく、休業要請の業種店舗は開店できても自粛生活や防疫の暮らしがもう日常の一部になってる今、以前のようにお客さんが戻ってきてくれるかは難しく思います。しばらくは政府からの給付金が続いてくれる事を願います。

今日も朝一番で洗濯物の受け渡しに行ってきました。先週少なかった反動なのか、今日は山盛りの洗濯が出てました。大阪は天気も良く風もあるのですぐ乾きそうです。

帰りにはいつものディスカウントスーパーに寄らずに、近所の宇佐美のGSに灯油とガソリンを入れに行きました。

残念ながら今日もまだ灯油は¥1620(カードで¥1566)のままです・・いやホンマにいつまで前のままやねん!コロナ前の価格と同じです。とは言え、店の裏のタンクも空になってるので入れてきました。今回はGS2往復で約200リットル買ったので、次ぎに買うのはだいぶ先だろうし、さすがにその時は安くなってる事を期待しましす。

ガソリンは、1ℓで¥129でした。前に給油した時より¥3安くなってますね。

「で、今日も日曜なので清算後にルーレットが回って2等が当たりましたぁ!」給油2回連続2等です。

※(水)(日)に給油するとルーレットが回って当選すると清算時に値引きされます。

【2等なので¥4引きです✌今日は¥125で給油できました。】

f:id:ankinchang:20200426111445p:plain

前回と同じ事を思った・・2等が当たるならもっとガソリン入れるべきだったと。

たった数十円の節約ができた事で、「今年の初めに”おうし座”の人は何をやっても上手くいきます。」と言うなんとなく見たYouTubeの星座占いの真実味がましてきました。笑 いや・・占いでパンデミックが起こるなんて誰も言ってなかったよな??

「ゴールデンウイークは3日ほど店を休みにしようと考えてますが、ここ最近は休みも平日もそんなに変わらないような感じですね。まだまだ自粛中でストレスも溜まりますが、日々の防疫対策して乗り切りましょう!」 

f:id:ankinchang:20200409185548p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ