在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

朗報!【LNGが下落!都市ガス3社が3月から値下げって知ってました?】

           

皆さん、こんにちは。^^

都市ガス3社が値下げするってほんと?

と言うお話です。

えー!?

値上げする値上げするのニュースばっかりやのにほんまかいな?

と自分も思ってました。

それって、こないだブログで取り上げた燃料調整額が支援されるやつでは?

とも思いました。

今朝のテレビニュースで「大阪ガスが値下げする・・」と言うのを最後の方だけ見えました。

これは調べてみんと!

でもググってもここ数日のニュースには出てこないんですね。

ですが先月のニュースで見つかりました!

皆さん、ご存じでした?

【都市ガス大手3社が値下げするらしい!】

もしこれが本当なら、わずかな金額だろうと気持ち的に嬉しいですよね!

ソースは先月1月19日の共同通信のニュースになります。

大手都市ガス3社がガス料金を値下げする見通しである!

ポイント!

これまで高騰が続いていた原料となる液化天然ガス(いわゆるLNG)の輸入価格が下落しているため価格に反映させるとの事です。

という事は、燃料調整額での支援とはまた別の話ですね。

 広告

 

 

◎大手都市ガス3社ってこ!?

いやいや、ここが超気になる点ですよね・・

是非お住まいのエリアかも?をご確認下さい。

  • 大阪ガスは19円値下げ!
  • 東京ガスは160円値下げ!
  • 西部ガスは203円値下げ!

※標準的な家庭で1ヵ月の値下げ料金とのことです。

大阪ガスの値下げ幅少ねーな!(笑)

【あとがき】

わずかとは言え「ようやく値下げがきたかー!」と言う感じですね。

先日、ガソリンを給油したり暖房用の灯油を購入した時もやや値下がりしていました。

  • レギュラーガソリン1㍑¥155
  • 灯油18㍑¥1728(1㍑¥96)

※これらの価格は会員クレカやクーポンを駆使して最安で購入しています。

体感でけっこう下がった感じはありました!

ご存じの方も多いと思いますが、原料費の価格が暮らしに反映されるまではタイムラグがあるんですよね。

ここ最近も燃料費が下がった状態で落ち着いてます。

これからしばらくは現状維持もしくは値下がり傾向になるんでしょうか?

天然ガスの価格もウクライナ戦争以前ぐらいに戻ってきてるようです。

日々の節約を続けつつ、これからも燃料費等の情報にアンテナを張っていこうと思います。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?