在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【新電力の営業電話や訪問勧誘には十分に注意!】

        

皆さん、こんにちは。^^

今日、うちの店に新電力(市場連動型)の営業が来ました。

これまでにも何社かの新電力関連の訪問営業がありましたが、全て撃退してきました。

今回はこの件も踏まえて、新電力(市場連動型)の営業勧誘等についての注意喚起のお知らせになります。

「名刺下さい、こっちで会社の概要とサービスの詳細、評判や口コミを調べて必要ならこちらから折り返し連絡します。」

この文言でだいたいの営業の人は帰ります。

全ての新電力の会社が悪質とは言いませんが、中にはかなり悪質で消費者被害でてるケースもあるので契約時にはメリットとデメリットの理解と注意が必要です。

※今回来たこの会社もググってみると良い評判はありませんでした。

株式会社DPリンクと名刺に書いてある住所が一致しません、この時点でかなり怪しいです。

【そもそも新電力(市場連動型)って何?】

皆さんも、電力の自由化によって自分で電力会社を検討して選べるになった事がご存じだと思います。

うちも関西電力から大阪ガスの電気に乗り換えました、年額ではわずかですが料金は下がっています。

◎市場連動型の電力プランって何?

市場連動型プランというのは、燃料価格の高騰などが反映される市場価格の変動によって電気料金の単価が決まるプランの事です。

従来の電力プランと言えば、契約している電気基本料金+使用量=合計金額でしたよね。

◎メリット&デメリット!

➡メリット

  • 契約時にお得キャンペーンなどあったりする!
  • 提供会社の他サービスとの併用がお得になる!
  • 目先の電気料金が安くなる!

➡デメリット

  • 世の中の情勢によっては電気料金が突然高騰する!
  • 契約期間の縛りなどがあり自由に解約できない!
  • 事務手数料や解約時の違約金などが高額の場合がある!

 広告

 

 

【問題点がニュースで取り上げられた!】

2021年頃に、この新電力(市場連動型)の電気料金が急激に高騰してニュースなっていました。

原因として紹介されていたのは、寒波・コロナ・燃料不足などです。

その他にも戦争やいろいろな社会情勢の影響を受けてしまうのが新電力です。

2021年のニュースですが、宜しければご覧ください。

⇩こちらは悪質な被害に遭ったケース⇩

1年程前の比較的新しいニュースです。

◎参考まで

SNS上で怪しいと言われていたり、悪い口コミが書かれている業者のリストです。

  • グランデータ
  • エトレス合同会社
  • あくび電気
  • ニチデン
  • ひまわりでんき
  • ハルエネ⇦今日来たやつー!
  • ネクストでんき
  • ジニ―エナジー
  • 株式会社Patch
  • 日本ライフサポート株式会社

既に撤退・倒産している会社もあるようです、この他にも悪質な新手の新電力会社もあるので気を付けて下さい!

【あとがき】

今回は新電力(市場連動型)についての注意喚起とお知らせの内容でした。

冒頭にも書きましたが、「全ての新電力事業者が悪!」ではないと思います。

契約時期のタイミングなどでは、大手の電力会社よりも安く利用できるかもしれません。

ですが契約するに当たって十分な検討と注意が必要です。

  • 名前も聞いたことない電力会社と契約して大丈夫?
  • 口コミ・評判・トラブルの有無は確認した?
  • 目先の料金だけで契約してない?
  • 別途手数料や解約金・違約金についても理解している?
  • 契約期間の縛りが年単位になってない?

家計管理や節約の点でも固定費である電気代を抑える事が出来ればかなり助かりますよね。

けれど選ぶ会社を失敗してしまうと、結局は大損してしまう事になりかねません。。

今回の記事を読んで頂いた方が、新電力の会社を選ぶ時に「ん?」どこかのブログで新電力の契約時には十分注意!と書いてたな・・と思い出して頂ければ幸いです。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?