在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【高齢者を狙う、光回線からアナログ回線に戻す詐欺事案発生!】

           f:id:ankinchang:20210727124749p:plain

皆さん、こんにちは。^^

豊中市の防犯ニュースで気になるものがあったので、注意喚起とともにお知らせしたいと思います。

「インターネットしませんよね?光回線を料金の安いアナログ回線に戻しませんか?」

こんな電話が高齢者宅へかかってきています。

皆さんも、迷惑電話や詐欺まがい電話の案件はこれまでも各所でいろいろ見聞きしてると思います。

ガス、電気、水道料金が安くなる等々、個人的には電話で簡単にプランが変更できしまうのも問題があると思います

うちでも関西電力系の関連会社に契約プランを勝手に変更された経験があり、すぐに電気を大阪ガスに変更したことがあります。 

他にも最近ではメール等でビックカメラカード、楽天カード、Amazonカード等々の偽メールでフィッシング詐欺サイトへと誘導するメールも頻繁に送られてきています。

【今回の詐欺電話の内容はどんなの?】 

f:id:ankinchang:20210727131503p:plain

大手通信会社のサポートと名乗る事業者から電話があり、

「現在使用している光回線の電話をアナログ回線に戻しませんか?

と案内されたそうです。

電話を受けた70代の女性は、今はもう誰もインターネットを利用していないのでちょうど良いと思い契約をしてしまいした。

ご本人は、子供さん達が家を出て誰もインターネットを利用しないのに高い月額利用料を払うのはもったいないと感じられたんだと思います。

 広告

 

◎これのどこが詐欺事案?

報じられている内容では、恐らくアナログ回線には戻されたんだと思います。

がしかし・・

その後のサポート料金として毎月¥3000が口座から引き落とされてました!
その事に気付いた女性が、業者に確認したところ契約は1年縛りになっており、途中解約するとキャンセル料が発生すると告げられたそうです。。

なんとも悪質!

恐らく電話だけの契約なら完全に詐欺になる気がしますが、契約書にサインしてしまっていれば逃れられないかもしれませんね。

小さな字で1年縛りやキャンセル料、毎月サポート料金¥3000が発生等は書いてあると思います。電話契約では伝えてないでしょうから。

◎詐欺犯はいつも少し先を行く! 

次から次へと新しい手法の詐欺案件が登場してきます。

しかも、今回の手口は初めて聞きました。

  • 「高齢者だけの世帯でインターネット使ってます?」
  • 光回線 ➡ アナログ回線に戻してお得に!
  • 契約の細かい事やデメリットはきちんと伝えない。

ご家族の子供さん達が大きくなって家を出た後も、各種契約はそのままになってるというところを突いた手口ですね。

たしかに、高齢者のみ世帯で光回線が本当に必要はそんなに多くないようにも思います。

もちろん、PCやスマホを駆使してWi-Fi環境を整えたりしてるご家庭もあると思いますが、もしそうならこの手口の詐欺にはひっかかりませんよね。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210727133354p:plain

うちにも高齢の母が居ます(父は施設入所中なので)が、これまで通販での購入等ですっかり個人情報は漏れていると確信しています。

夜の7~8時頃でに勧誘の電話もかかってきますし、ガス・電気・水道料金のプラン変更の電話も今でもたまにあります。

ご高齢の家族を守ってあげれるのは、やっぱり他の家族、息子さん娘さんなんだと思います。

  • ご高齢の親御さんの光熱費の契約、各種通信プランは、ほったらかしになってませんか?
  • 必要なら確認してあげて、ご家族で変更等してあげて下さい。
  • 「こんな詐欺電話があるよ!」情報共有して下さい。

「騙される前に知る事が大事!」

今回の記事が少しでお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?