在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

MVNO格安SIMの恩恵!【JCOMモバイルのデータ盛りとギガ繰り越しがスゴかった!】

            

皆さん、こんにちは。^^

今日は自分が使ってる格安SIMのJCOMモバイルについてのお話です!

  • JCOMモバイル何それ?
  • マイナーな格安SIMって大丈夫?

なんて事を使用感と共にお知らせしようと思います。

以前にJCOMモバイルの記事を書いた事がありますので、宜しければご覧ください。

【JCOMモバイルってどんな会社なん?】

そもそもJCOMというのは株式会社ジュピターテレコムと言うケーブルテレビの会社なんですね。

その会社のサービスのひとつがJCOMモバイルで、いわゆるMVNOですね

うちは、ずいぶん前からケーブルテレビを利用しているので店の固定電話やネット回線もJCOMにまとめています。

◎MVNOって何やねん!

どこかで聞いたような・・見たような・・

MVNOとは、携帯電話に必要なインフラ設備を他社から借りてサービスをする事業者のことです。 

あまり聞いた事のないMVNO業者でも、携帯大手3大キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のいずれかの回線を使用するかたちになります。

 広告

 

 

◎MVNOの特徴って?

大きなメリットが4つほどあります!

  1. 利用料金が断然安い!
  2. 会社の乗り換えがしやすい!
  3. 使用中のスマホをMVNO他社でもそのまま利用できる!※要確認
  4. 契約期間・解約などの縛りが比較的ゆるい!

もちろんデメリットもいくつかあります!

  1. 実店舗が少ない、窓口が少ない!
  2. 契約にはクレジットカードが必要!
  3. 利用可能な機種が限定される事がある!
  4. 通話料金が高くなる可能性もある!
  5. 通信速度が遅くなる場合がある!

➡ ポイント!

自分は1~3についてはほぼデメリットを感じていません。

中でも少し気になる4と5について少し詳しく解説します

◆通話料金が高くなるって?

MVNO業者の魅力は料金の安さですが、それは「データ通信」です。

MVNO業者にもよりますが、5分間通話無料プラン・かけ放題プランなどを提供してる業者を選び上手に通話プランを利用する必要があります。

※かけ放題プランがないMVNOなどは、通話料金が割高になる可能性があります。

◆通信速度が遅くなるの?

「MVNOは大手3大キャリアの回線を利用しているから安心大丈夫!」とよく見聞きします。

でも実際のところは、MVNO業者によって通信速度が異なるようです

➡ ポイント

1日のうちで通信速度が大きく変動することがあります。

MVNOでは、スマホ利用の多くなる時間帯は通信速度が低下する場合があるようです。

  • 朝夕の通勤通学時、昼休み時間帯、週末の夜など

MVNOの業者や時間帯によりいろいろで、実際自分の生活環境で使ってみないと解らないのでは?と思います。

 広告

 

 

【JCOMモバイルの恩恵!】

特別JCOMモバイルをお薦めするというより、JCOMの他サービスを利用していた自分のライフスタイルにはバッチリ過ぎたということです。

◎データ盛りが良かった!

以前の記事に詳しく書いてありますが、これはJCOMの他サービスを利用していると毎月ギガがプラスされるサービスです。

自分の場合は1GBプランなので毎月5ギガに増えました。もうこれで十分過ぎ。

◎繰り越しの貯ギガがスゴイ貯まる!

基本容量と繰り越しデータの両方が翌月末まで繰り越されるのは嬉しいですね。

普段からWi-Fi環境で使う事が多いのでギガ使用量はかなり少な目です。

ちょうど8月に入ったとこなので、今現在の残りギガを見てみたいと思います・・

どっさり貯まってる!笑

今の1GB契約プランでは、26GBが繰り越しマックスの量かなと思います。

とはいえ、普段の使い方で毎月1GBあれば十分足りてます。笑

※追加

8月11日に残りギガを確認してみたら、また繰り越しでギガ増えてました!

繰り越しギガがずっと貯まり続けてるような・・

【あとがき】

今回は自分が契約しているJCOMモバイルについてお話してみました。

以前はずっと長い間NTTドコモを利用していて、なかなかMVNO:格安シムへの変更するタイミングがありませんでした。

  • 格安SIMがよく解らん、面倒くさい!
  • 契約とか手続き面倒じゃない?
  • 変更後に通信速度とか通話品質不安定じゃない?

不安な点もありましたが、いざ変更してみて思った事はただひとつ・・

もっと早くに格安シムにするべきだった!です。笑

これは料金面で年額にすると約¥22000節約できたからです。

紹介したようなデメリットを考慮しても断然お得だと思いました。

だからといってMVNOや格安シムをごり押しする気もありません。

節約や固定費削減の観点からするとMVNO:格安シムはかなりありの選択肢だと思います。

けれど経済的に余裕があったり、家族構成・ライフスタイル・使用環境によっては大手3大キャリアがお得に感じる方も居ると思います。

  • 信頼・安心・保証が欲しい!
  • 実店舗であれこれして欲しい!
  • 安定した通話品質が欲しい!
  • キャリア経済圏の恩恵が受けたい!

などなど、人それぞれあると思います。

ただ、MVNOや格安SIMのメリット・デメリットをきちんと知っていると大手3大キャリアと比較した場合にお得に感じる事も多くありますよ!と言う話しでした。

今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?