皆さん、こんにちは。^^
「うちの母親が急に耳が遠くなったみたい!?」
というお話です。
うちの母親は今年80歳になったので、年齢から考えても多少は耳が遠くなっても不思議ではないですよね。
ところが、この1~2ヵ月の間でひどく耳が遠くなってる気がしました。
- 後ろから話し掛けた場合、通常の大きさの声では気付かない!
- 小さな音や生活音が聞えてないため、やたらビックリする!
- 阪神戦のテレビ中継を爆音で見ている!(気合入り過ぎと思うぐらい)
- 店の用事で外から電話しても、話しが通じずらい!
それにしても、何か急に耳の調子が悪くなったようで心配でした。
【耳鼻科で診察してもらいました!】
結果!
巨大な耳アカがピンセットで摘出されたそうです・・。(汚くてすみません)
先生が、「こんなん入ってたら、そら聞こえへんわ。」と言われたそうです。
本人も見せてもらい、あまり大きさに驚いてました。
反対側の耳は、耳アカをひどくはなってないものの、やはり耳掃除のしすぎで炎症をおこしていました。
今日から母親の耳に液体の薬を入れるという仕事が増えました。
母親は普段から耳かきで頻繁に耳掃除をしています。
「1日何回耳掃除してんねん!」と注意したこともあります。
本人曰く、「だって耳がかゆいから。」と言う事だそうです。
自分では耳掃除をしてるつもりが、奥へ奥へと耳あかを押し込んでしまってたんですね。
◎家に戻ってテレビの音量でチェック!
ここ最近は、やたらとテレビの音量が大きくなってました。
普通の人ではうるさくてイラつくぐらいの音量です。
テレビにもよりますが、音量レベル32~35ぐらいでかなりの大音量です!
店の方までテレビの音が聞えてくるぐらい・・
以前は大きくても22~3ぐらいで聞こえてました。
病院から戻り早速テレビをつけてみると・・?
「あれ?23でも良く聞こえる。」
「しかも32~35にしてる時より良く聞こえる。」
だそうです。笑
巨大耳あかの消音威力が相当強力だったんですね。
今日から阪神戦の中継も音量が通常レベルへと戻りそうです。
広告
◎正しい耳かきの頻度や方法は?
一般的に良く言われているのが、
- 月に1回ぐらいが丁度良い。(少なっ!)
- 硬い耳かきは使用せずに、やわらかい綿棒などで軽く拭き取る程度。
- 耳の穴から1cm程の深さまでにしておきましょう。
これはお医者さんによっても多少違うとは思います。
本来耳あかは自然と外へ排出されるようになってるようです。
けれど耳がかゆくなったり、爽快感を得たいがためについつい綿棒などでぐりぐりやってしまいますよね!
自分もお風呂上りに耳に入った水分を取るのに綿棒を毎日束ってます。
➡ポイント!
お風呂上りの耳そうじこそNGでした!
いやだって・・気持ち良いやん?
- 耳あかが水分で柔らかくなっている為に、奥へと押し込まれてしまうそうです。
- 耳の中を傷つけやすく、炎症やかゆみの原因にもなるそうです。
【あとがき】
今回の急に耳が聞こえにくくなった騒動は、大事にならずに済みました。
以前から、「耳鼻科はすぐ近所にあるし診てもらえば?」と言ってありました。
けれど本人は、お金がかかる、面倒なのと耳の中を触れるのが怖いのもあったそうです。
結果は、耳が良く聞こえるようになって本人が一番喜んでました。笑
かかった費用は1割負担でたったの¥190やて!!
「行くかどうか躊躇する値段かーい!」
生活に支障が出てるレベルの聞こえずらさでしたから・・
診てもらった先生には、炎症の件で週1程度でしばらく診察に来る事と、
あと耳アカが溜まりやすいようなので、数か月に1回程度の耳掃除の為の通院を言われたそうです。
高齢になれば自然と耳が遠くなったりしがちと決めつけずに、耳鼻科でちゃんと調べてもらえば多少なりとも改善するかもしれませんね。
という事をお知らせしようと思い記事にしました。
耳が遠いとお思いのご家族が居られましたら、参考になればと思います。^^
?