在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

NHK受信料問題!【受信料払わないと罰金!?割増金制度導入って?】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日は「NHK受信料金を支払わないと罰金!」と言うお話です。

2023年4月から、NHKの受信料を支払わない人へ「割増金」が導入されました。

  • 受信料が2倍になるってどういう事!?
  • うちはNHK未契約だけど大丈夫!?
  • うちはNHKの受信料払ってないけど大丈夫!?

この辺も含めて新しい制度について、自分の勉強も含めてブログでまとめていきたいと思います!

【受信料未払いの罰金2倍って何!?】

2023年4月からNHKの制度が変更されました!

これにより、NHK料金未払いの人へ「罰金」制度が導入されました。

◎新しいルールって何やの?

  1. テレビなどを設置したら、翌々月末までにNHKと契約しないといけない事になった。
  2. 期限を過ぎても契約しない人に対して、NHKは「割増金」を請求できる事になった。
  3. 割増金の金額は、未払い受信料を2倍した金額になる!

知らない間に、こんな制度?が決定してたんですね・・

 広告

 

 

【自分は関係あるの?ないの?】

◎NHKと契約していない人!

NHKの受信環境が無い人(テレビなど持ってない人)は、

  • NHKと契約の義務もありません!
  • 受信料を払う必要もありません!
  • 未契約でも罰金は発生しません!

NHKの受信環境がある人!(テレビなど持っている人)は、

  • テレビを持っているのに、NHKと契約をせずに受信料を払っていない人は、今回の罰金対象になってしまいます。
  • これからNHKと契約した場合、今まで払ってなかった受信料+割増金を徴収される可能性があります。

◇徴収される可能性って?◇

この曖昧な表現には理由がありました。

NHKは一律に請求するものではなく、個別の事情等を考慮しながら運用していくとの事です。

ポイント!

  • テレビを持っていなくても、ワンセグ携帯やテレビが見られるカーナビ等を持っていると、NHKとの契約義務が発生してしまいます。

◎NHKと契約している人!

今回の割増金については、主にNHKと契約をしていない人が対象です。

じゃあNHKと契約をしていれば、受信料未払いでも大丈夫?

ここが良く耳にする、気になるところですよね、!

NHK放送を受信できる受信設備を設置している場合、NHK受信料を必ず払わないといけない。

と放送法で決まっています。

がしかし!

  • これを破っても罰則などはありません!

つまりNHKと契約はしているけれど、受信料を払わない事についての罰則はないんです。

◎今後はどうなる?

この4月からの新しいルールが始ったことにより、

  • 放送受信料の支払いに不正などがあった場合は、割増料金が請求できると記載されています。
  • 正当な理由等がないまま支払いを拒否し続けていると、今後は財産の差し押さえなどの措置が行われる可能性もゼロではありません。

 広告

 

 

【NHK受信料を支払わない方法!】

  • テレビ、ワンセグ付きケータイ、テレビの見れるカーナビ等を持たない!
  • 支払い免除制度等を利用する!

などがあります。

◎うちの場合はどうしてるのか?

ここで具体的に我が家でのNHK料金の支払い等について書いてみます。

うちでは、NHK受信料+BS受信料を長年に渡って通常通り支払いしていました。

がしかし!

父が身体障害者手帳を持っていることや住民税非課税世帯という事もあり、現在はNHKの受信料は全額免除対象となっています。

ですがこの支払い免除制度や手続きについては、父が障害者手帳を所持してから十数年経ってから知りました。。

なので、正当に支払わなくて良かった受信料を数十万円分支払っていた事に後から気付きました。

もちろん遡っての返金などはありません、解約した年の分だけわずかに返金されたと思います。

こういう制度は本当に知っておかないといけないとつくづく思いました。

【あとがき】

という事で、この4月からNHK受信料についての新しいルールについて記事にしてみました。

どうでしたか?皆さん思うところはいろいろあると思います。

  • ぜんぜんNHK見てへんのに何で払わなアカンねん!
  • そもそも料金高すぎるやろ!

NHKの受信料についても、これまでいろんな所でとりあげられてますよね。

とにもかくにも、「この4月からNHKが以前に比べて受信料に関してルールを厳しく変更したらしいよ。」と言うことは知っておいた方が良いと思います。

自分も将来的にはテレビは手放すと思います、現在も早朝ウォーキング終わりでテレ東のモーサテを30分ほど見るぐらいです。

ある程度の期間をテレビを見ないで、久々にテレビを見るともの凄い違和感感じますよ。

  • CMの多さ!しつこさ!時間の長さ!
  • バラエティ番組の低俗さ!
  • それぞれのテレビ局の思惑のごり押し感!

偉そうに言うならテレビを見なければ良い、という事で見なくなりました。笑

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?