在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

関西電力を装った不審電話に注意!【最近は自動音声で個人情報を聞き出そうとする!】

         

皆さん、こんにちは。^^

ここ最近、うちに頻繁にかかってくる迷惑電話があります!

関西電力を装った不審業者からの怪しい電話です!

着信番号 ➡080-2463-0336

※この番号以外にも複数あるようです。

これまでにも、こちらのブログでは関西電力を名乗る怪しい業者に関しての記事や、関西電力そのものの不誠実な対応についての記事を紹介してきました。

【最近の手口はどんな電話なの?】

ここ最近かかってくる電話は、繋がると同時に自動音声が流れます

「ジドウオンセイデシツレイシマス、コチラハカンサイデンリョクデス。」

「アンケートニゴキョウリョクオネガイシマス。」

と言う内容の物です。

あきらかに怪し過ぎるわな!

もちろん、電話は自動音声の途中で即切りです。

ですが、ここ数か月で何度かかかってきていますね。

以前は女性のオペレーターからの電話で、

  • 電気料金やガス料金の領収書を用意して下さい
  • こちらからお得な情報の郵便は届いていますか?

などの内容でした。

【関西電力公式からも注意喚起!】

ここ最近、関西電力を装って機械(自動)音声による電話にて、個人情報(ガスの使用量など)を聞き出そうとする事案は発生しているようです。

関西電力関係各所から、機械(自動)音声で電話案内を行う事はありません!

怪しい電話には、十分に注意するようにしましょう!

  • 漏電調査!
  • 電気設備の点検!
  • メーターの調査・取り換え!
  • 契約内容の見直しを勧めてくる!
  • 節電機器(高額なブレーカー等)のセールス!

これらを主な目的として、消費者の家へ訪問して調査費用や設備代金として高額な請求などしてきたりします。

さらに悪質な業者にいたっては、金品を盗んだりする事件も発生しています。

 広告

 

 

◎悪質業者に個人情報が漏洩してしまうと?

関西電力を装った不審電話(オペレーター・自動音声)に対応してしまった場合・・

後日、いかにも電気関連業者のような人物(数名)がお宅へやってくる可能性があります。

以前の記事にも書いてありますが、母親が電話対応してしまったために不審業者2名が実際にうちの店まできました。

その時は、電気設備の点検や節電の話をだらだらとしておいて、最終的にパンフレットを出して節電ブレーカーを購入してくれというものでした。

この節電ブレーカーは品物自体も高額なもので、多少の節電効果があったとしても元を取るまでにかなりの年数が必要になったりします。

当時、自分が店に居たため被害に遭わずにすみました。

関西電力とは一切関係(一応系列の系列?グレーな関係?)のないのない怪しい業者でした。

【改めて注意喚起まとめ!】

◎不審業者の目的!

第一の目的 ➡ 電話等で詳細な個人情報を聞き出す!

第二の目的 ➡ 実際に家に入ってセールスや詐欺まがい行為をする!

  • 夕方6時~夜8時頃にかかってくるような営業電話はまず不審業者!
  • 関西電力が電話で、個人情報等を聞きだすことなどありません!
  • ご家族にも情報共有をして、特に高齢者世帯の方に気配りを!
  • 対応してしまい万が一うちまでこられても、絶対に家の中には入れないこと!
  • 少しでも不審な点がある契約書や書類には、押印やサインは絶対にしないこと!

お1人で考えて行動せずに、不審だなと思ったり心配になったらすぐにご家族か警察の相談をして下さいね。

⇩関西電力のお問い合わせ先⇩

【あとがき】

うちは商売をしている事もあって、営業電話や不審な電話は頻繁にかかってきます。

自動音声ということは、ランダムにもの凄い数に機械的に電話しまくってるんでしょうね・・

その方が人件費もかかりませんし、逆に自動音声だから信用してしまう人も居るんでしょうか?

とくに、関西電力を装った不審業者による迷惑(詐欺)電話は多いように思います

公式HPでも注意喚起等はされていますが、関西電力側から不審業者に対しての対応は何も行われていないように思います。

うちで実際に起きた案件でも、関西電力へ問い合わせて聞いた事があります。

オペレータ(外注業者)の方に話しましたが、多くの事案の報告は受けていて会社としては把握してるとのことです。

ですが、会社として特別に何か行動を起こしてはいないとの事でした。

トラブルから自分達を守るのは、自分達の知識しかありません!

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?