在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

ガス料金高騰!【使用量が昨年と同じでも料金は20%以上値上げ!】

           

皆さん、こんにちは。^^

今日は、知らない間に・・

ガス料金がめっちゃ値上がりしてるやんかー!

と言うお話です。

知らない間というか、皆さん知ってましたよね?自分も知ってました。

ガス料金また値上げ?こないだ値上げしたよね?ジワジワと上げてきます。

燃料費、食料費、ガス、電気、ガソリン、灯油、何もかもが値上がりしています。

今回は、うちのガス使用量をこちらで公開して値上がり具合を確認してみたいと思います!

【店舗兼自宅のガス使用量!】

うちの場合は、クリーニングの店舗と自宅とでガスのメーターが2つあります。

業務でもガスを使用するため、一般のご家庭よりは使用量は多いと思います。

  • 台所のガス湯沸かし器
  • 台所のガスコンロ
  • 仕事場のスチームアイロン用ガスボイラー

これぐらいです。

今年はガスファンヒーターを使ってませんでした。

繁忙期になるとアイロン用のボイラーでの使用量が増えます。

常時種火が付いたままで、蒸気の圧力が下がらない仕組みです。

ちなみに、お風呂は灯油ボイラーで沸かすのでガスは使いません。

 広告

 

 

【年間使用量や料金を確認してみる!】

使用量と料金のグラフで見比べると解り易いかなと思います。

  • 薄い緑のグラフが前年分➡2020年6月~2021年5月
  • 濃い青のグラフが当年分➡2021年6月~2022年5月

このグラフをみると、年末辺りからガス料金が値上がりしてきたように思えます

12月、2月は昨年よりもガス使用量も増えているのでさらに上がってますね。

◎直近の3ヵ月で確認してみる!

ここ最近の3月~5月に注目してみると使用量は昨年より少ないか同じぐらいです。

でも料金は20%強も値上がりしてるやんかー!

5月分は、金額にして約1000円程増額です。

公共料金の月額使用料が1000円アップは大きいですよね・・

きちんと使用量や引き落としを確認していないと、どれぐらい値上げされてるか気付きにくいと思います。

【まとめ!】

大阪ガスのここ数ヵ月のガス料金は、昨年比で20%強も値上がりしていた!

【あとがき】

ガスや電気の料金の値上げは、金額にしてみると少ないかもしれません。

ですが生活していく上では、必要不可欠なものです。

少ない金額でも”塵積(ちりつも)”となって年間を通すと1万円以上の負担増になりますね。

このまま値上げが続くのか値下げされるのかは解りませんが、節約して使用量減らしても料金が高くなるって、やりきれませんね。。

と言うわけで、今回はうちのガス使用量・料金を公開してみました。

お住まいの地域や利用しているガス会社によって料金はそれぞれだと思います。

自分は商売をしているので水道や光熱費は普段から気にしています。

皆さんもここ最近の値上げラッシュで、ガスの料金がどれぐらいあがったのかな?と確認して頂けるきっかけになればと思い記事にしました。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?