在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

新型コロナを身近に感じた【従弟の子供がPCR検査を受けてた!】

               f:id:ankinchang:20200818144048p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「従弟の子供がお盆期間に東京から帰省、発熱してPCR検査を受けていた!」

この時期にこのタイミングで東京から帰省・・万が一両親や祖父母に感染さしたらどうしよう!?とは思わんかったんか。

お盆明けに、親戚のおばさんの所に行ったら

「ちょっと聞いて、お盆の間超大変やってんから!」

と、すっかり疲れ果てた状態で今回の話をしてくれました。

【従弟の子供どんな子?】

東京の大学を卒業して就職も決まって、その報告やお盆に皆に会いたいと言う事での帰省だったそうです。

f:id:ankinchang:20200818154524p:plain

親の仕事の都合で長い間アメリカで暮らしてしました。

日本に帰国して、インターナショナルスクールに通いつつ東京の大学を目指していて、ダメ元で受験した有名大学に合格するという快挙をしたらく、皆大喜びしてました。

親戚とは言え、自分はそんなに会った事もないですが、じいちゃんばあちゃんに優しくて良い子だと言うのは知ってました。

英語もネイティブで、思考もアメリカナイズされてるみたいです。

就職先が「PayPay」らしいです。

「それは凄いな!!」

自分がペイペラーだから、余計にスゴク感じるわ!!笑

何やら、在学中もGoogleでも何やら仕事をしてたとか・・最近のIT系の学生はこんな感じなんでしょうか。。

頭も良いし、素行も良くて関心してたのになぁ・・

今、この時期に東京⇔大阪のハイリスクを冒してまでなんで帰省したのかな?

  • 帰省するにあたって、自宅では部屋やトイレの共用をしない
  • 極力、接近・接触しない、触らない
  • 不必要に人に会わない

などなど、出来る事は準備してやっていたそうです。

けれど帰省して2日目ほどに発熱!?お盆期間中は大阪もかなりの猛暑日だったのに、外出してたそうです。

  • 軽い熱中症なのか?
  • ただの風邪なのか?
  • もしかしての・・新型コロナなのか?

原因は不明ですが、当然コロナの不安もよぎる

様子見の為に自宅待機していたそうですが、翌日もやっぱり熱は下がらずで医師と相談してPCR検査を受けるかどうか確認されたそうです。

え?大阪ってPCR検査、今そんなすぐ受けれんの?

おばさん曰く、PCR検査を受ける確認をされたのは、万が一陽性だった場合は家族は濃厚接触者になり、当然外出中の行動履歴を全部調べたりする事になると。

その時点では、PCR検査は受けないと言う選択肢も、もちろんあるそうです。

お父さんが濃厚接触者になれば、会社にも仕事にも影響でるやろ・・。  

 広告

 

全部ひっくるめて、そういう事!

  • 感染しても、無症状や軽症がほとんどかもしれない。
  • 感染した本人は大丈夫かもしれない。
  • 近所に帰省警察的な人が居ないとも限らない。

コロナ陽性=病気・病状以外の所でいろんな所に影響がでてしまうって事!

両親や、じいじとばあばが、もし感染してしまったら後悔するには自分だろうに。

親戚の叔父さんが、ブログでごちゃごちゃ文句言ってもしょうがないんですけどね。笑

【PCR検査の結果は陰性!】

いや、ほんとに良かったです。結果はね。

けれど検査が100%安全なのか?と言う不安すら今はあるので、大阪に居る間はしっかりソーシャルディスタンスも消毒等も万全で過ごしてたそうです。

「今回の件で思ったのが、感染疑いがあって怪しいと思ってもPCR検査を受けない人は居ると思いました。万が一、陽性だった時の事後の日常生活の影響を考えると・・症状さえ持ち応えれるなら自力で治そう的な。そらコロナどんどん広がるよな・・なんて思いました。※個人的な見解です。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?