在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【市役所の一部窓口でPayPay決済での支払いが可能に!】

             f:id:ankinchang:20201009141800p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市役所の一部窓口で、手数料をPayPayでの決済が可能になりました!」

10月15日(木)から、市役所内の市民課、市民税課、新千里出張所、庄内出張所でPayPayでの決済が可能になります。

自分はオンラインもリアルもPayPay圏(Yafooショッピング、PayPayモール、ロハコ等)で支払いをまとめているので、今回のニュースを取り上げてみました。

【え?PayPayだけが使えんの?】

このニュースを見て、自分もそう思ったんですね・・でも違ってました!

実は2020年の3月から市民課・市民税課の手数料支払いのキャッシュレス化は始まったいたようです!

全ての手続きではないようですが、住民票や課税証明書など一部の手数料支払い時に、電子マネー、クレジットカード、デビットカード、がすでに利用できていました。

そして新し追加される決済方法として、PayPayが利用できる事になりました言うお知らせなんですね。

◎使用できるキャッシュレスの種類

f:id:ankinchang:20201009145615p:plain

f:id:ankinchang:20201009145626p:plain

 ※画像は豊中市HPより引用 

  • 電子マネー:WAON、nanaco、iD、楽天Edy、QUICPay、Suica、ICOCA、PASMO、Kitaca、TOICA、manaka、SUGOCA、nimoca、はやかけん
  • クレジットカード:VISA、JCB、Mastercard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • デビットカード:VISA、JCB、Mastercard
  • QRコード:PayPay

◎対象となる手続き

f:id:ankinchang:20201009153647p:plain

【市民課】
  • 住民票の写し・印鑑証明書・戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し、印鑑登録証の交付など
  • 個人番号(マイナンバー)カードの再発行
  • 電子証明書の新規発行
  • 印鑑登録証の交付
  • 市民税 課税(所得)証明書
【市民税課】
  • 固定資産税課税証明書・固定資産税評価証明書・固定資産税台帳登載証明書などの住宅用家屋証明書
  • 納税証明書・未納のない証明書など

 広告

 

【今月末まで20%還元で、役所の手数料も還元されるの!?】

今月末の10月31日まで、市内での買い物等でPayPayを利用すると20%ポイント還元されるキャンペーンをやってますね! 

自分も先日ドラッグストアで普段に必要な日用品を買ったところ、ちゃんと20%還元で返ってきました!日々の買い物が20%還元されるの、なかなか大きいですよね。

f:id:ankinchang:20201009151157j:plain

◎市役所に問い合わせて聞きました

今回のPayPayを利用で20%還元キャンペーンの目的は、あくまでも消費喚起でお店や消費者を応援するのが前提だそうです。

f:id:ankinchang:20201009152415p:plain

なので、「市役所の手続き等をPayPayを利用して決済したとしても、20%のポイント還元はありません。」と言う回答でした。

【豊中市はモニター自治体に選定されていた!】

2020年の4月末に豊中市は、経済産業省の「自治体窓口及び公共施設のキャッシュレス化に取り組むモニター自治体」に選定されていました!

このニュース知ってる人が豊中市民にどれだけ居るんでしょうか?自分も初めて知りました。笑

それで今回は、新たにPayPayでの支払いが追加になったと言うお知らせなんですね。

◎モニター自治体の今後の展開

豊中市はモニター自治体の活動として、利用できる市役所等の窓口の拡大や公民館等の施設利用料もキャッシュレス化に取り組む予定だそうです。

【あとがき】

豊中市が自分が思ってる以上にキャッシュレス化を始め、いろいろと新しい事に取り組んで進めてるように思いました。

これから、どんどん各所でキャッシュレス決済の普及が進んで行くのは必然でしょうね。

それと同時に不正アクセスや不正使用の事案も当然増えていくと思います、現在もPayPayへの銀行からのチャージは出来ない状態で不便が続いています。

キャッシュレス決済に限らず、新しいサービスや便利な機能が普及すればするほど、それを使うユーザーの判断力とトラブル回避力が今以上に必要になってくると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?