在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

不織布マスク【コスパ最強 ダイソー30枚¥100がついに復活!】

             f:id:ankinchang:20210915141702p:plain

皆さん、こんにちは。^^

今日は個人的に嬉しかった、と言う話しです。

「ダイソーのマスクが30枚¥100(税込み¥110)でついに復活!」

※1枚当たり ➡ 約3.6円

f:id:ankinchang:20210915141537j:plain

【懐かしい思いでに・・】

f:id:ankinchang:20210915151444p:plain

マスク争奪戦!」あれいつ頃だったのか?もう忘れてしまいましたね。

  • とにかくマスクがない!
  • 値段が高くても買う!
  • 転売ヤ―が買い占めて、ネットで高額転売する!
  • 早朝からドラッグストアに行列ができる!
  • マスクが無い事で、店員に暴言を!
  • どこのどんなマスクか解らんけど買う!

日本全国でマスクないないノイローゼ状態。。

自分は、コロナ禍の前から仕事でマスクを取り扱っている友人からインフルエンザや花粉症対策用に不織布マスクを譲ってもらったりしていのでマスク戦線のピーク時でも得に問題ありませんでした。

最高でどれぐらい値段上がってたんですかね?

50枚で1万円ぐらいとかかな?高過ぎるわ!と思っても、それでも買う人も居たんですよね。

しばらくして法整備がされて、マスクやアルコール消毒類が転売等禁止になるほどにまで。

ここ最近、感染症予防関連グッズが買えないような事は、ほとんどないですよね?

人気の?マスクなどは品切れもあるそうすが。

【うちはこれで十分!】

f:id:ankinchang:20210224142300p:plain

安かろう?悪かろう?かなと思ったりしますが、普通にダイソーの物を使ってますが特に問題ありません。(個人的な意見)

やっぱり国内ブランドで日本製が良いとかこだわりのある方も居られますね。

もちろんクオリティもそちらの方が良いと思いますが、消耗品なのでうちはこれで十分です。

マスクの品切れ期が続いてた頃、ぼちぼちとダイソーでも不織布マスクが販売されてました。

  • 5枚¥100
  • 10枚¥100
  • 20枚100
  • 30枚100⇦これがコロナ禍以前の状態だと思います。

当時この30枚¥100のやつが、¥1000ぐらいで転売されてニュースを見ました。

仕事でお客さんとの対面がある分、不織布マスクの消耗もやっぱり早いです。

たまたま日用消耗品をダイソーに買いに行ったところ、目立つ所にマスク入荷!コーナがありました。

いったんスルーしたんですけど・・「ん?30枚¥100?

「買う。」

2人分、2箱ずつ買ったので年内はマスクの心配は不要に。

ダイソーでも、うちから一番近い店舗は20枚¥100の物しかありませんでした。

20枚がビニール包装されて安っぽい感じですが、今回の30枚¥100の分からは紙箱に入ってます。

中はビニールにまとめてつっこんであります。

f:id:ankinchang:20210915143516j:plain

 広告

 

 

◎他にも種類が豊富!

f:id:ankinchang:20210915160600p:plain

今回購入したのは、「ふつうサイズ」というものです。

普通サイズには、グレーのカラーもありました。

個人的にはマスクは白以外うけつけません。。

他にも

  • 女性向けの小さいサイズ
  • 子供サイズ

などもありました。※他のサイズにもカラー展開があるようです。

自分が購入した店舗は、市内でも割と大き目な店だったので大量投入されてました。

購入数制限や取り合ってる様子もなく普通に山盛り売られていました。

ダイソーのオフィシャルの通販サイトでも購入できるようです!
※仮オープンや送料の事は、予めお調べ下さいね。

不織布マスク(ノーズワイヤー付、ふつう、30枚)jp.daisonet.com

【結局のところ不織布マスクに着地!】

f:id:ankinchang:20210915150652p:plain

マスク争奪着には、不織布マスクの生産が追い付かないこともあっていろいろなマスクが登場してましたね。※現在も使われてる方も多いかと思います。

  • お手製布マスク
  • ウレタンマスク
  • ガーゼマスク(アベノマスク懐かし!)
  • バンダナ・ネックゲイター等

とりあえず口の所を何かで防げよ!」という空気感でしたよね。

結局のところ、現時点では不織布マスクが一番効果があるということで落ち着いてると思います。

「マスクなんか不要!」説もまだまだ耳にすることがありますが、自分は不織布マスクを付けます。

f:id:ankinchang:20210915144633p:plain

※数字が高いほど飛沫防御率が低いということですね。

先日、市内の総合病院に行きましたが各所に「不織布マスクの着用をお願いします!」と張り紙がされていました。

「お持ちでない方は、院内の自販機で2枚¥100でお買い求め下さい。」

そんなとこで、ぼったくるな病院が!!

f:id:ankinchang:20210915152828p:plain

【あとがき】

ということで、今回はダイソーの不織布マスクがコロナ禍前の通常運転に戻ったという話でした。

ただ自分が気付いてなかっただけで、もう少し前から30枚¥100で売られてたのかも知れませんね。

販売エリアや店舗でも差があると思います。

もし気になった方は、お近くのダイソーで手に取って確認して見て下さいね。

「ちょっと欲しくなるから!笑」

今回のミニ情報が、少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?