在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【速報!自転車用ヘルメット購入金額の半額補助が出ます!】

           

皆さん、こんにちは。^^

4月1日より、自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。

これについては、皆さんもニュースなどでご存じだと思います。

そんな中、豊中市民の方に朗報があります!

自転車用ヘルメット購入費の半額を市が補助してくれます!

これはなかなかの朗報じゃないですか?

豊中市では、自転車用ヘルメットの着用の努力義務化に伴って、事故や転倒などから頭部を守るヘルメット着用の促進を目指しています。

【詳細情報を見てみる!】

◎補助金額は?

自転車用ヘルメットの購入費用の半額を市が負担してくれます。

⇩上限があるので注意!⇩

1人当たり1個まで、上限額2000円までとなっています。

◎対象は?

※画像の他にも安全基準マークはいくつかあるようです。

令和5年4月1日以降に、安全基準を満たす規格マーク付きのヘルメットを購入した豊中市の在住者となります。

どんなヘルメットでも良いというわけではないようです。

購入時には、安全基準マークをきちんと確認してから購入しましょう!

 広告

 

 

◎申し込みはいつから?

令和5年7月3日(月)よりの受付開始予定です。

予算の上限に到達次第終了となります

◎必要書類は何が要るの?

  • 領収書、レシート(コピーでも可)
  • 購入したヘルメットの写真(全体・規格マーク・製造番号)

◎お問い合わせ先

豊中市 都市基盤部 交通政策課

豊中市役所第二庁舎4階

電話:06-6858-2534

ファックス:06-6854-0492

【あとがき】

今回は、豊中市民の方々に向けての速報という形になりました!

さらなる詳細が6月1日に発表されるとの事です。

その際に新しい情報などありましたら、またブログにてお知らせします。

皆さんのお住まいの地域でも今後同じような補助などがあるかもしれませんね。

是非ともお住まいの自治体の情報発信をチェックしてみて下さい。

これからご自身やご家族用にヘルメットを購入を考えてる方は今後の情報を要チェックですね。

4月1日以降に自転車用ヘルメットを買ったけどもうレシート捨ててしまったー!

なんて方への救済策なども、次の詳細で発表されれば良いなと思っています。

予算上限があるようなので、早い者勝ち的な感じになるかもしれません。

自転車で事故を起こしてしまった時に、ヘルメットが助けてくれる事があるかもしれません。

けれどその前に!

自転車の運転マナーをしっかりと守る事が大前提ですよね!

  • 自転車は車道が原則!
  • 道路では左側通行!
  • 歩道では歩行者が優先!(ベルを鳴らしてどいてはダメ!)
  • 交差点では、信号と一時停止をしっかり確認!
  • 夜間はライトを点灯が必須!
  • 当たり前ですが飲酒運転は絶対にダメ!

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?