在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【老健から特養へ引っ越し!利用料はどれぐらい変わった?】

           

皆さん、こんにちは。^^

お久しぶりのブログ投稿になります。

今回は、父の施設入所費用についてのお話です。

3月末頃に4年弱程お世話になっていた老健から、別の特養へと転所しました。

3月分の入所費用は日割り計算で、2つの施設分を支払う形となり普段の1ヵ月分より少し高くなっていました。

それと合わせて、新しい施設に入所する際には初期加算費用(最初のうちは少し割高になる)などもありました。

【転所した特養での1ヵ月利用料はどれぐらい?】

今後こちらの施設でずっとお世話になるので、毎月の費用は気になってました。

高くなるの?安くなるの?

ようやく1ヵ月分の利用が解ったのでお知らせしたいと思います。

4月分の請求金額は・・

¥44716でした!

おー安くなってるー!

◎内訳はどんな感じ?

  • 基本的な施設利用料金 ¥37800
  • その他実費分     ¥6916
◎さらに実費分を詳しく見てみます!
  • 散髪代     ¥2000
  • 皮膚科受診代  ¥500
  • 入れ歯洗浄剤代 ¥748
  • おやつ代    ¥350
  • マスク購入代  ¥660
  • ドラッグストア ¥588
  • 診療費     ¥420
  • 薬剤費     ¥1150
  • 歯科治療費   ¥500

合計¥6916です。

マスクや入れ歯洗浄剤、ドラッグストア購入品は言ってもらえれば、家族で用意するのに・・と思うところもありますけど。

【以前の老健より安くなってる!】

以前の老健では施設の利用分だけで5万円弱でした。

※散髪代¥2000も含んでます。

3年10ヵ月入所して5万円は超えたことがないと思います。

それとは別に、実費で購入して持っていってる物もありました。

  • 入れ歯洗浄剤
  • ワセリン
  • 栄養補助食品(ゼリー)

大体¥5000ぐらい安くなってました!

これは嬉しいお知らせです。

しかも特養は洗濯もしてくれるので、洗濯物にかかる費用や手間もありません。

 広告

 

 

【実費の部分について!】

施設の基本利用料というのは、入所時に説明があるので解ります。

問題は実費の部分が不透明?というか良く解らない点かなと思います。

以前の老健では、この実費分が定額で1日¥300円(1月約9000円)が請求されていました。

ここの詳細の部分はグレーな感じで、日曜消耗品等ですと説明されてました。

でも高齢のおじいちゃんが、「毎日¥300分も何か使いますか?」とずっと思ってました。

高いなー。」と感じてましたが、ここの部分は施設利用の決まりということなのでしぶしぶ納得してました。

施設によってはこの実費部分が5000円~10000円と幅あるようです。

◎特養では細かく領収書が添付されてた!

今回届いた請求書と一緒に、添付された領収書がたくさんありました。

えー!どんだけ買ってるねーん!

と思ったんですけど、実際は雑費と病院代や医療費を含めても¥7000程でした。

以前の施設ではグレーゾーンだった部分が公開されてました。

  • 雑費購入品の領収書がちゃんと添付してある!
  • 医療費や薬代も別紙で解りやすく書いてある!

以前の老健では、毎月¥9000がどのように使われてるのか解らなかったんですよね。

【あとがき】

今回は、老健から特養に引っ越して費用がどれぐらい変わったの?と言うお話でした。

高くなるの?安くなる?と心配していた費用も、¥5000程は安くなりそうです。

これは毎月変動してくると思いますが、以前の老健と同じぐらいの費用(5~6万)が必要だと思っていれば良さそうです。

介護施設に入所する際には、本人の収入などで利用料金が大きく変わってきます。

父の場合は、私の扶養家族で収入はゼロです、預貯金もありません。

※年金も未払いだったので、完全に収入ゼロです。

要介護度5で、区分けが第二段階となっています。

そのおかげで、毎月5万円前後で入所できているという事です。

施設で受けるサービスが全く同じであっても、収入や預貯金によって大きく利用料金が変動する事を覚えておいて下さいね。

今回の記事が少しでも参考になればと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ

?