在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【老健の月額利用料以外にいろいろと費用がかかります!】

           

皆さん、こんにちは。^^

介護関連の記事は久々の投稿になる気がします。

元々このブログは父の在宅介護の経験などを発信しようと始めました。

制度の事や経験談など介護されているご家族のお力に少しでもなれればと思います。

最近では、すっかり介護関連の情報発信が止まっていました。

けれどこれは裏返してみると、自分達の普段の暮らしと父の介護施設での暮らしが安定しているからかなと思っています。

今回は介護施設に入所等する際、毎月の利用料以外にもある程度の出費がありますよ!と言うお話です。

【臨時の出費は予め覚悟を!】

現在うちの父は老健(介護老人保険施設)に入所しいています。

特養へ入所する為の待機入所という形で、もう3年3ヵ月にもなります。

長期入所ともなると、実費で負担しなければならない消耗品等も増えてきます。

基本的な物は老健の方で用意してもらえたり、月額利用料に含まれています。

◎実費負担ってどんなもの?

これは特養と老健によってや、入所する施設ごとに違いがあると思います。

今回は例として、うちの父が入所している老健で実際に支払っている実費のお話をします。

①散髪代¥1800

これは毎月を希望しています、2ヵ月に1回やもっと期間を空けることも可能です。

理容師の方が外部から施設に来て散髪してもらいますが、コロナ禍で一昨年や去年は感染症予防対策の影響で中止になってました。

髭剃りだけは持ち込んでいるシェーバーで介護士さんに補助してもらいながらお願いしています。

散髪代¥1800は割と安い方かなと思っています。

※散髪は入所当初、申し込みはしているものの度々忘れられていて苦労しました。

 広告

 

 

②ワセリン代(1kg)¥1500

これは今年に入ってから増えた負担です。

1ヵ月~1ヵ月半ぐらいに1回のペースで購入して施設に届けています。

父は尋常性乾癬と言う持病があり、その為の塗り薬が高価で施設が負担が厳しいということです。

変わりにワセリンを塗布してなんとかしのいでいるのですが、そのワセリンも使用量がとても多い為に家族負担となりました。

③車椅子の備品¥3500

車椅子自体は施設の方で貸出してもらっていて、車椅子の消耗品も施設側負担です。

ですが、父が利用する分での消耗部品は自費となってしまいます。

父はくも膜下出血と脳梗塞をしており、右半身の麻痺と※痙縮(けいしゅく)があります。

車椅子での移動の際に、痙縮で曲がってしまっている右足を固定する為のフットガードと言うものが後付けで必要です。

※痙縮(けいしゅく):筋肉が緊張し過ぎている状態で手足が動かしにくくなった状態になり変形などしてしまう症状です。

これは1年に1回ぐらいの頻度で購入していると思います、マジックテープの部分が劣化してきたら交換の目安だそうです。

③リハビリ用のシューズ(片方)¥3700

老健での入所の場合は、施設でリハビリをしてもらう事ができます。

この点は特養と老健での大きな違いかなと思います。

父の場合は必要なのは麻痺のない左足の片方だけです。

介護関連シューズは、ちゃんと片方ずつ購入できるようになっています。

それでも片方だけで¥3700って高くない!

と思いますが・・

ネットで探しても片側購入となるとやっぱり限られてて、値段の変わらないのでおまかせしています。

 広告

 

 

④入れ歯洗浄剤(不定期)¥1000(500X2)

父は上が総入れ歯で下は部分入れ歯を使っています。

この入れ歯用の洗浄剤も実費負担になっています。

施設に持って行くタイミングは不定期で、連絡があってから届けています。

タイミング的には遅いと言うか、どれぐらいの頻度で使われてるのか解りません。

⑤洗濯代

施設で洗濯をお願いする事もできますが、月額で1万円ほどかかります。

なのでうちの場合は週1回施設に取りに行き持って帰ってます。

施設でのお風呂は基本的に週2回です。

うちはクリーニング屋ですが、父の衣類等は汚れや衛生面を考慮して単独で洗わないといけません。

さらに使用後に消毒や洗浄等で手間がかかります。

簡単なシミ取りをしたり、漂白剤を使って高温のお湯で洗います。

一般的な家庭洗濯(通常洗剤+水)では、介護用衣類は汚れも匂いも落ちませんよね・・

手間や洗濯効果も考えれば、施設や業者にお任せしても1万円なら高くないと思われる方も居ると思います。

⇩こちら⇩の記事に洗濯の方法などを書いてあります。

【まとめ!】

実際に特養や老健などの介護施設への入所が始まってからも、実費負担などで月額にかかる費用の変動があります!

入所者家族の状態や施設の決まりで、料金もそれぞれ違ってくると思います。

個人的には、月額利用料プラスで¥5000~¥8000ぐらいは必要な時があると思っています。

  • 散髪代は月額利用料に入ってます。
  • ワセリン、入れ歯洗浄剤は購入して届けます。
  • 車椅子備品、シューズは施設から外注してもらい代金を後払いします。
  • 洗濯にかかる洗剤類+光熱費は地味に実費ですね。

いざ家族が施設入所となると、月額利用料以外に実費負担が発生します。

それにともなってお金以外の家族の労力も必要になります。

施設に入所したから「はい終わり!」ではないということです。

今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?